2023-01-01から1年間の記事一覧

12/18

父方の祖父が一月末に亡くなり、祖母は八月の頭に亡くなった。どちらの時にも律儀に私と母と妹、三人雁首揃えて葬式に出向き、粛々と参列し、夜には喪服をホテルに脱ぎ捨てて旨いものを食べた。この時のことを今年のうちに、なるべく詳細に書き残しておかな…

12/17

冷凍していた御座候を温めて牛乳と一緒に食べたけど何となく物足りない。茄子と豚肉を味噌で炒めて食べて、それでも口さみしくて棒付きアイスまで、朝からちぐはぐな食事をとる。それから二時間くらいだらだらと過ごしたが、何とか荷物をまとめて家を出、隣…

12/9

大学時代の友人とおよそ二年半ぶりに会う。学部が同じで興味が近く、各々勝手に登録した講義が毎度三つか四つは被り、自然と隣同士で座った。私の卒業が一年遅れ、最後に会ったのは友人が地元に帰る前の日だったか、余ったトイレットペーパーと魚の缶詰を受…

11/28

先週から昨日にかけて思い出すだけでちょっと体が光るようなことが沢山あって嬉しかった。それなのに、実家にいる間母にやさしくできなかったことばかり頭に引っかかって俯き気味になっている。 寝ても覚めてもわんわんとまくしたてていて、こんな人だっけか…

11/19

本当は友達と三人でドライブに行く予定だったが、企画したやつが急に入院することになり、頓挫した。行くはずだったもう一人と、知らない駅前のでかいスーパーで待ち合わせして、ぶらぶらとお見舞いに行く。身内以外のお見舞いが初めてで、何を持っていけば…

11/17

柿と鶏肉の照り焼きを作って食べた。 https://www.kyounoryouri.jp/recipe/19008_柿と鶏肉の照り焼き.html 煮詰める時間のみきわめが甘くて水っぽくなってしまったが美味かった。切った直後はつんととがっていた角がとろりと溶けてまるくなった柿。 中途採用…

11/13

テトリスのブロックがどんどん落ちてきて処理しきれず、首だけ出してやっと息できるくらいの隙間を最上部に残して、ぎりぎりでアウトを免れているような気分だった。ブロックはきわめて普通の速度で落ちてくるので、単にこちらの処理能力の問題である。もし…

11/8

昨晩やたら落ち込んで2時までうだうだと起きていた。風呂上がりに裸のまま歯を磨き、うつむいて口を濯ぐときに乳首の影が二つ腹に落ち、その形が間抜けで面白かったので声を出して笑った。今日は朝から健康診断で、合法的に仕事をサボれるので前から楽しみに…

11/6

2日間の休日出勤を終えてまた新しい月曜日。昨晩の打ち上げで日本酒をコップに並々二杯飲んだためかずっと心がざわざわしている。他人に対して何か本当らしいことを言いえた気がする翌日は誰にも会いたくないし誰とも話したくない。1人でずっとそのことばか…

11/2

買い物から帰宅して友達と3時間うねうねと通話した後、そのまま編み物を続けながらNetflixで「トランスジェンダーとハリウッド」を見た。長いので半分くらいでやめにするつもりで再生したが、最後まで見ずにはいられない映像だった。トランスジェンダー当事…

10/31

インテリア通販サイトの亡霊である。ニトリ、IKEA、無印、Lowya、unico、あとは近所の古道具屋のオンラインショップなどを隙あらばふらふらと巡り歩き、結局この目で見ないとわからんぜと投げ出す、を繰り返している。友人に部屋を片付けてもらって以来、も…

10/29

ここ2、3週間取り組んでいた仕事がどうにか手を離れ、達成感で心晴れやかかと思いきや、アドレナリン切れでかえって落ち込む。退職の決まった人と飲みに行き、その人が帰るのを見送ってからまた遅くまで飲み、二日酔いになったのもある。というかそっちが主…

10/26

かわいい後輩と無遠慮に飲んで食ってホカホカで帰宅した直後、来ると知っていた知らせが届いて当然わななく。「やだやだやだやだやだやだ」と口にしながら3日ぶりに洗濯機を回した。ずっと向こうまで伸びていると思って歩いてきた道が実は目の錯覚で、突然幅…

10/23

大学時代の同期の運転ででかい家具屋に連れてってもらった。かなり郊外にあって、出た時間も遅かったから、着いたのは夕方だった。初めの方は楽しく話せていたつもりだけど、日が落ちた頃から疲労が漂い、後部座席で唯一元気な私も言葉選びを間違え続け、空…

10/22

信田さよ子『タフラブ 絆を手放す生き方』を途中まで読んだ。過去に一度でもわかりあえたかもという大きな歓びを感じた記憶があると、また「あれ」が訪れる可能性にすがってしまうのはどうしようもないのじゃないか、だからこそ第三者にはっきり別の道を提示…

10/18

昼は近所の喫茶店でハンバーグを食べて、嬉しかった。隣の席の男女の声が、ちょうど話の中身がわからないくらいの音量で耳に入ってきて、本読んでも頭に入ってこない。お冷のグラスを見ながら、積み重ねるためにできた形がこんなにかわいいうえ持ちやすく、…

10/16

アプリを開くと複数の通知がありびびった。アクセスが増えた理由にまったく思い当たる節がなく、しばらく腹の中がぞん…としたが、わかったので、落ち着いた。 昨日はやりたいと思ったことを全部できてしまった。古本を売りに出し、手芸店で蝶の形のビーズを…

10/13

家に帰ってポストを見たら友達から封筒が届いていて、開けてみると友達の写真をトレカ仕様にしたものが3枚と、彼女が好きなアイドルが写ってる往年のプリクラ風シール。意味わかんなくて全部かわいい。この人の友達への愛情は惜しみなく丁寧で分け隔てないの…

10/10

昨日昼から友達が家に来て、夜まで延々模様替えを手伝ってくれた。というか、家具の配置も何もかもその人に任せきりで、私は半分過ぎたくらいからかなり飽きてしまい、22時ごろには友達が床を拭いている後ろで頭の上に石を積んでバランスとったりしていた。…

9/11

取引先に良かれと思って持ち掛けたことがやや的外れというか、慣習にないことだったようで、結局なかったことになり、居心地のわるさを味わった。原因は自分だとわかっていながら気が立ってしまい、他の社員に少し棘のある言い方をしてしまったかもしれない…

9/6

難しいことを任されたわけではないのに勝手に慌てて疲れた。何も考えられなくなって定時で逃げるように退勤し、バスでショッピングモールに行って、久々にがさっと新品の服を買った。といっても今度の出張に備えた、土くれみたいな色ばかりのオフィスカジュ…

9/5

家に帰って焼きそばを簡単に作って食べてからしばらく動けなかったが、21時ごろにボトボトと家を出て自習室に行き、どうにか見ようと思っていた動画を見れた。カルタイのアーカイブ、配信だけでも4000円して、分厚い翻訳書が一冊買えたと思うと、一応買っと…

8/8

父方の祖母が死んだ。とうとう一度も連絡しなかった。朝妹と父からメッセージが来ているのを見て、昨晩そのまま寝てしまったから、風呂に入った。風呂から上がって、鏡に写る自分を見て、これが不孝者の顔か、と思う。

8/2

父方の祖母の容体がわるいらしい。妹から連絡が来た。バスの中で読んで、そうか、と思った。今日はやけに小さい虫が寄ってくる。

7/31

てっきり今日から8月だと思っていた。久々に出社してみんな優しくしてくれるが、なんとなく居心地が悪く、鼻水も出る。席の周りの空間が変にすかすかしている。ゲラを読みながら、誰もわたしのこの心地悪さを知らないのだ、と思い悔しかった。私すら正確に把…

7/18

ベッドとテレビ台を捨てた。部屋は広くなったはずなのに居場所がない感じがする。部屋の真ん中に布団を敷いて寝たところ、朝になったら顔に直接日光が当たって、ずいぶん早くに目が覚めた。しぶとく三度寝。それでも1日眠かった。仕事を教えてもらいながらあ…

4/15

NさんとRRR観てきた。3時間もあるので、観ただけで一仕事終えたような達成感があるが、実際展開が早くて退屈する暇はなかった。血の流れるところは薄目になって、早く終わってくれ〜と思っていた。目をつぶっていてもゴギ!とかバキャ!とかズチズチ!とか聞…

4/7

やたらめったら人と話す日。日中は気圧が低かったこともあり文章ろくに読めず。午後になり上司に付き添って著者打ち合わせに参加し、頓珍漢なこと言って頭抱える。帰ってからは協立の人たちと3時間くらい話した。今回はなんか仕事の話が多かった。fさんの仕…

3/29

今朝は窓際の植物に水をやっていて、枯れきった株を引き抜こうとした時にブーゲンビリアの棘が指に刺さった。そういう歌謡曲があったと思う。知らないけど。随分暖かくなって助かるが、夜は冷える。カラオケ行って熱を産出。エビ中聴いてると歌いたくなるの…

3/26

二条駅近くのTOHOシネマズで「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を見て、帰りにあかつきに寄ったら有線で「雨上がりにもう一度キスをして」が流れてきたことは覚えておくべきこと。