7/16

とっくに日付は変わってしまったけれども、松野莉奈さんの誕生日である7月16日に安本彩花さんがエビ中としての活動を再開して、同時に6人が出ているTHE FIRST TAKEの動画がアップロードされた。最初の画面には5人の姿が映っていて、少し遅れてやっさんが入っ…

7/9

バイト先から学校に向かう途中で急に雨が降り始めた。後ろから来た自転車は前のカゴからスムーズに折りたたみ傘を取り出し、前から来た人は傘がないようだったけど、取り立てて焦る様子もなく、平気な顔して歩いている。最近は変な天気が続くから、皆慣れっ…

7/5

先週の水曜から今日まで連日バイト続きで、といっても全部半日足らずのなんちゃって出勤なんだけど、それでもやっぱり、ちょっと疲れた。12時に職場を後にして歩いて学校に向かうはずが、気づいたらカレー屋の大きなテーブルに座っていて、ぼんやりとグリー…

6/25

全部本当になるとはつまり、口にしたり書いたりしたことがたとえ事実と違っていても、声として、あるいは文章として生を受けたという事実が新たに生まれて、またそれらは事実をまるきり改変してしまうような実行力をもちうるということ。そういう嘘と本当と…

6/24

昨日の夜は映画を見に行って、家に帰って煙草を吸って、風呂に入らないで寝た。今朝は5時に一度目が覚めたが、次に起きたら11時だった。バイトは13時からで、もう一度寝るか迷った末、TVをつけてEテレを流しながら朝飯を食べた。瀬戸康史がまた菓子作りの腕…

6/22

春先からオールナイトニッポンを聞くようになった。夜更かしするのは苦手だからradikoのタイムフリー機能を使って、通学中とか料理している間に流し聞きする。オードリーのANNもこの4月から聞き始めて、毎度エピソードトークが濃いし、掛け合いもかゆいとこ…

6/19

学校から歩いて帰る途中、道路を挟んで向うの道を見ていたら、似たようなアウトドアファッションの四人が縦に並んで短い横断歩道を渡っていたので、アビーロードのパチモンだ!と思った。それだけである。 コンテンツを消費しまくるだけの命。朝から聞いたラ…

6/17

全快して随分経つ。大いにサボってしまったので肩をすぼめて勉強に戻らねばならない。今日はバイトしてたら終わった。バイト先の小学生から「おばけ」とよばれて久しい。前に鬼ごっこをしたとき、走って追いかけるのがだるくてキョンシーの形態模写をしたら…

6/11

結局熱は出つづけた。PCR検査は陰性だったけど、まだ原因はよく分かっていない。月曜に食べたレバニラ定食のから揚げがちょっと赤かったので少々疑っている。ここ数日横たわるだけで何もできていない。水分補給が難しい。

6/9

帰宅途中、アイスを買おうと思ってコンビニに寄ったら、偶然後輩に会った。片足に重心が偏る立ち方で何となくわかった。店の前のベンチに座って30分くらい喋った。アイスを食べつつ近況報告などして、特段盛り上がるわけではない。いつもそう。長く仲良くし…

6/8

少し微熱があるせいか気分が落ち込む。明日のバイトは多分休むと思う。今日は昼から演習があったけど、私は何も発言できなかった。自己嫌悪から逃れたくてyoutubeを見続ける。 今日は「大豆田とわ子と三人の元夫」の9話があった。来週で終わってしまうのが寂…

6/7

気分が落ち込んだので日記を書き始め、1500文字くらい書いているうちにどんどん落ち込んできて、下がるところまで下がったら妙に頭が冴えて来た。ものを書くということにはこういう効果がある。夕方、たったの四連勤(たったの、ではない!)でどうしようも…

6/5

バイト先の美術館で新しい展示が始まるので、今日はその準備を色々した。久しぶりにとりとりもした。とりとりというのは何かというと、面倒くさいので説明は省く。私の指は適度な水分と指紋のおかげかどんなチラシもよく吸いつくため非常にとりとりに向いて…

6/3

擦りむいた左の手のひらと右膝が痛くて5時くらいに目が覚め、今。自転車に乗るのもだいぶ慣れて、通勤通学路以外の道も走ってみることが多くなってきた。余裕が出てきた瞬間てきめんにこけまくる。昨日は車道から歩道へと段差を上がろうとして失敗した。三日…

6/1

moguramogurira.hatenadiary.jp リンクだけ作ってほとんど触っていないブログを卒論進捗日誌とすることにした。やるぞ。大いにやるのだ。

5/25

ただへこむのも癪なので、『「分かりやすい話し方」の技術』という本を読んだ。おしゃべりというよりはスピーチやプレゼンなど「ビジネスパーソン」向けの話し方の本で、要約すれば、 ・構造化しろ・出来るだけ簡単に構造化しろ・メモによってビジュアライズ…

5/24

問われたその場で自分の位置を捉えて正しく表明しないといけないから、すごく不利だと感じてしまう。そらでものを考えることも、考えたことを覚えているのも苦手で、だから書いてなきゃいけないはずなのに結局サボってしまう。自分ひとりの小さな生活を守る…

5/19

5/16(日) もぎりのバイトへ。レジの扱いにはかなり慣れて、人が来ないと本当に暇である。企画展の最終日だったけれど、小雨のせいか来館はそれほど多くなかった。午後から一緒にブースに入った同僚のお姉さまと歓談。地元の受験事情の話題から今の話になっ…

5/15

8時くらいに起きて風呂に入る。洗い髪をろくに乾かさないまま風に吹かれるとぼさぼさになるので本当は夜に入りたいが、入れないので朝に入る。最近夜はぼうっとしてしまうことが多い。ただ昨夜は茶を沸かしていたのでよしとする。水分をとる習慣がなくて冬場…

5/11

去年の今頃の日記をいくつか読み返して、思い出せない、というか思い出す必要も無い過去について記録が残っているのはやっぱり心強いなと思った。ほとんど毎日青果店を見に行って、作ったことのない料理を作っては失敗して、インターネットの恩恵を存分に受…

5/9

人参をピーラーでひらひらにして、塩だけ加えて炒めたやつとパスタを和えたやつが好き。この2週間で5回くらい食べた。今日はオンライン研究会があって、4時間ウンウン唸って疲れた。重鎮みたいなおじさんが怖くて、ほとんど発言できずだめだった。明日は1年…

5/5

卒論の進捗は芳しくない、演習の発表準備も思うように進まない、そういう去年の6月はじめに私立恵比寿中学と出会ったのだった。自分の不出来と不真面目さを必要以上に気に病んで動けなくなった日は、布団の中でエビ中の動画を見漁った。初めに見たのは無料公…

5/2(二次創作・習作)

何してんの? 爪、青い方が不健康かなって。ネイルはまた違くない? そうか。そうかも。でもかわいいよね。うん、かわいい。リップもそういうの使ってみたら。黒とか青とか案外似合うかも。あーまた薬局で見てみる。ちふれ? ん。早く金持ちになりてえなあ!…

5/1

卵以外のたんぱく質をことごとく切らしており、どうしても肉が食べたいから外食することにした。店で食べるとどうしてもお金がかかる。けちくさくて出不精なので「今から買ってきてつくるのが面倒だから」以外の動機がないと一人で外に出られず、それで自然…

4/18

一人でいるとうしろめたい気持ちがどんどん湧き上がってきて辛い。何に対してうしろめたいのかはわからないが、とにかく許されたいと思っている。腹の中に大きな気泡があって、普段は気にならないけれど、ちょっと調子を崩したときに膨らんで他の内臓を圧迫…

4/13

植物も自分も大概同じようなものだと思っているから、切り花用に買った鋏で平気な顔して前髪を切る。というのは後から見つけた理由で、単に鋏が足りないのである。目の下まで伸びていたのを2か月ぶりに短くしたら、到底22歳には見えなくなった。今の私の顔は…

4/4

9時には起きたが起き上がれず、布団の中でずっとyoutubeを見ていたら昼になった。ももクロの「PLAY!」というオンラインライブの一部が公開されているのだが、それらを見るかぎりクオリティが恐ろしく高い。演出もすごいが、すごい演出に存在感で負けないもも…

3/21

やや恋の気配がするが、気づかずに真面目顔で粛々と荷造りを進めている。高速道路をはだしで走って、海が見えたら教えてほしい。こぎ出せばどうせ一人だし、その前に出来るだけいたわったり恥じらったりする。人間のかわいさ。

3/15

昨日の夜公園で友達と2時間くらい話をして、これまでの彼女の怒りとかやるせなさとか、全くわかっていなかったんだと気づいた。この四年間で一番多くのことを話した友人なのに、私は多分、彼女の話の半分も理解できていなかった。恥ずかしくて悔しくて、「今…

3/6

今日は全く部屋から出ていない。昨日から風呂にも入っていない。新潟駅で買ったブラウニー、誰かへのおみやげにするつもりだったけれど、結局自分で食べてしまった。せめぎあいのポーズがお上手なこと。小さなころからそうなのよ。 今日は家具屋と電気屋と母…