4/25

サイゼリヤで飯を食った後、自習室に向かう途中、酒屋の前あたりに車が停められているのをみた。付けっぱなしのヘッドライトが植木の根本あたりを照らしていて、そこに群がっているシロツメクサが妙に煌々として、印象に残った。月とシロツメクサが同じ要領…

4/24

昨日、心についてあれこれ話しすぎた反動で今日は誰とも話したくなく、とにかく無心で手を動かし続けられる仕事を選んで黙々とやっていた。合間合間にSNSをながめる。広報担当なので業務のうちと堂々たるものである。ちょっと憧れている東京の版元が求人広告…

4/23

河岸を変えて夜もふけ、皆疲れてそれぞれのコップの水面を眺め出すくらいの時間に、私より30年上の人が、ちょっと思い切った感じで寂しさについて話しだして、ぱちりと目が覚める。一つ前の店で古い映画の話題がしばらく続いたとき、少し寝ておいてよかった…

3/8

直近の仕事は自分で自分が気の毒になるほどの散々さで、大人というのはもう本当に勝手だ。自己憐憫と保身の繭で、目の前がどんどん白くもわもわに、視界不良になっていたのだが、目下困らされている会ったこともない、顔も知らない人たちが、自分への悪口を…

2/27

知恵も知識もなく特別な努力もできない代わりに、できる限りの範囲において真心と誠実さを注ぎ込んだ仕事がほぼ片付き、さびしい。もう少し達成感があるものだと思っていたが、できるまでの間に不測の事態がないか不安だし、もっとできたことが沢山ある気も…

2/20

夜中に髪を切る、にしても、裸でハサミを使う、にしても、どこかの国の迷信にあるだろうなと思いながら、風呂上がりに前髪を切った。母の眉間による皺もこの刃先まではもはや届かないのだわと、高野文子を思い出し、やや高揚する。週末、上司が留守にしてい…

2/14

世の中のことと目の前の仕事量とで結構滅入っていて、スーパーの中をぐるぐる回り、とりあえず白玉粉買って帰った。21時半から妹と白玉パーティー。BGMはPerfumeのJPN。 一袋でおおよそ30個と書いてあったのに出来たのは20個弱で、なぜかと思って鍋のなかを…

2/13

人文知のおこぼれでおまんま食ってる身として何ができるか考えなならん。校了間際の本が多くて仕事で疲れて頭がジンとする。楽しいこととつらいことが交互に来てどういう顔してればいいか分からん。全然たのしくふるまえるし、自ら無知なふりをしてしまうこ…

1/30

カネコアヤノが「君が例えば 知らないところで 誰にどんな 喋り方をしてるとか」とすでに歌っていて、私も私に向けられた言葉と身振りだけを鵜呑みにして、その外側のことはいっさい勘定に入れないことにしたいのだ。その人が伝えたかった通りに受け取りたい…

1/27

仕事が立て込んできてナーバスになっている。休日に仕事のことを思い出すなど滅多にないことで、せっかく日付が変わる前にベッドに入れたのになんとなく緊張で眠りにくい。 今日は以前同じバイト先に通っていた人たちと久しぶりに会った。3つ年下の後輩が人…

1/22

くさくさした気持ちで退社してそのままサイゼリヤに吸い込まれ、パルマ風生ハムと青豆の温サラダとライスと玉ねぎのズッパと白のグラスワインを一度に頼んで豪勢にやった。足りなくなって250mlのデカンタを追加注文したが、あれが200円だったことに今更怖く…

1/21

昨日は映画版「カラオケ行こ!」をみた後にベトナム料理を食べて、それからほんとにカラオケに行き、解散は結局明け方になった。そういう朝にザーザー雨が降っていたり、薄暗い商店街を通って帰るのがなんとなくちぐはぐで、まどろみながらも映画じゃない現…

12/18

父方の祖父が一月末に亡くなり、祖母は八月の頭に亡くなった。どちらの時にも律儀に私と母と妹、三人雁首揃えて葬式に出向き、粛々と参列し、夜には喪服をホテルに脱ぎ捨てて旨いものを食べた。この時のことを今年のうちに、なるべく詳細に書き残しておかな…

12/17

冷凍していた御座候を温めて牛乳と一緒に食べたけど何となく物足りない。茄子と豚肉を味噌で炒めて食べて、それでも口さみしくて棒付きアイスまで、朝からちぐはぐな食事をとる。それから二時間くらいだらだらと過ごしたが、何とか荷物をまとめて家を出、隣…

12/9

大学時代の友人とおよそ二年半ぶりに会う。学部が同じで興味が近く、各々勝手に登録した講義が毎度三つか四つは被り、自然と隣同士で座った。私の卒業が一年遅れ、最後に会ったのは友人が地元に帰る前の日だったか、余ったトイレットペーパーと魚の缶詰を受…

11/28

先週から昨日にかけて思い出すだけでちょっと体が光るようなことが沢山あって嬉しかった。それなのに、実家にいる間母にやさしくできなかったことばかり頭に引っかかって俯き気味になっている。 寝ても覚めてもわんわんとまくしたてていて、こんな人だっけか…

11/19

本当は友達と三人でドライブに行く予定だったが、企画したやつが急に入院することになり、頓挫した。行くはずだったもう一人と、知らない駅前のでかいスーパーで待ち合わせして、ぶらぶらとお見舞いに行く。身内以外のお見舞いが初めてで、何を持っていけば…

11/17

柿と鶏肉の照り焼きを作って食べた。 https://www.kyounoryouri.jp/recipe/19008_柿と鶏肉の照り焼き.html 煮詰める時間のみきわめが甘くて水っぽくなってしまったが美味かった。切った直後はつんととがっていた角がとろりと溶けてまるくなった柿。 中途採用…

11/13

テトリスのブロックがどんどん落ちてきて処理しきれず、首だけ出してやっと息できるくらいの隙間を最上部に残して、ぎりぎりでアウトを免れているような気分だった。ブロックはきわめて普通の速度で落ちてくるので、単にこちらの処理能力の問題である。もし…

11/8

昨晩やたら落ち込んで2時までうだうだと起きていた。風呂上がりに裸のまま歯を磨き、うつむいて口を濯ぐときに乳首の影が二つ腹に落ち、その形が間抜けで面白かったので声を出して笑った。今日は朝から健康診断で、合法的に仕事をサボれるので前から楽しみに…

11/6

2日間の休日出勤を終えてまた新しい月曜日。昨晩の打ち上げで日本酒をコップに並々二杯飲んだためかずっと心がざわざわしている。他人に対して何か本当らしいことを言いえた気がする翌日は誰にも会いたくないし誰とも話したくない。1人でずっとそのことばか…

11/2

買い物から帰宅して友達と3時間うねうねと通話した後、そのまま編み物を続けながらNetflixで「トランスジェンダーとハリウッド」を見た。長いので半分くらいでやめにするつもりで再生したが、最後まで見ずにはいられない映像だった。トランスジェンダー当事…

10/31

インテリア通販サイトの亡霊である。ニトリ、IKEA、無印、Lowya、unico、あとは近所の古道具屋のオンラインショップなどを隙あらばふらふらと巡り歩き、結局この目で見ないとわからんぜと投げ出す、を繰り返している。友人に部屋を片付けてもらって以来、も…

10/29

ここ2、3週間取り組んでいた仕事がどうにか手を離れ、達成感で心晴れやかかと思いきや、アドレナリン切れでかえって落ち込む。退職の決まった人と飲みに行き、その人が帰るのを見送ってからまた遅くまで飲み、二日酔いになったのもある。というかそっちが主…

10/26

かわいい後輩と無遠慮に飲んで食ってホカホカで帰宅した直後、来ると知っていた知らせが届いて当然わななく。「やだやだやだやだやだやだ」と口にしながら3日ぶりに洗濯機を回した。ずっと向こうまで伸びていると思って歩いてきた道が実は目の錯覚で、突然幅…

10/23

大学時代の同期の運転ででかい家具屋に連れてってもらった。かなり郊外にあって、出た時間も遅かったから、着いたのは夕方だった。初めの方は楽しく話せていたつもりだけど、日が落ちた頃から疲労が漂い、後部座席で唯一元気な私も言葉選びを間違え続け、空…

10/22

信田さよ子『タフラブ 絆を手放す生き方』を途中まで読んだ。過去に一度でもわかりあえたかもという大きな歓びを感じた記憶があると、また「あれ」が訪れる可能性にすがってしまうのはどうしようもないのじゃないか、だからこそ第三者にはっきり別の道を提示…

10/18

昼は近所の喫茶店でハンバーグを食べて、嬉しかった。隣の席の男女の声が、ちょうど話の中身がわからないくらいの音量で耳に入ってきて、本読んでも頭に入ってこない。お冷のグラスを見ながら、積み重ねるためにできた形がこんなにかわいいうえ持ちやすく、…

10/16

アプリを開くと複数の通知がありびびった。アクセスが増えた理由にまったく思い当たる節がなく、しばらく腹の中がぞん…としたが、わかったので、落ち着いた。 昨日はやりたいと思ったことを全部できてしまった。古本を売りに出し、手芸店で蝶の形のビーズを…

10/13

家に帰ってポストを見たら友達から封筒が届いていて、開けてみると友達の写真をトレカ仕様にしたものが3枚と、彼女が好きなアイドルが写ってる往年のプリクラ風シール。意味わかんなくて全部かわいい。この人の友達への愛情は惜しみなく丁寧で分け隔てないの…