2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29

考えていることはたくさんあるけれど、ひとつひとつが小さな泡で、どこからともなくあわあわと発生して、ぶつかり合っては消えていく。泡より飴がいいと思う。熱して柔らかくなった飴をにゅいんと伸ばして、とがらして、丸めて、そうして作品と呼べるものを…

4/23

8時を5、6分すぎたところで目が覚めて、朝ドラを途中からみて、エイヤと起きて粒あんを挟んだトーストを食べ、それだけでは足りないので即席の雑炊を食べた。申し訳程度に加えた葱は、わざわざまな板を出すのも面倒で、横着して鍋の上から直に切って落とした…

4/20

昨日は夜中の3時まで、高校の同期がESを書いたり卒論の中間発表の準備をするのを、ベッドで横になりながらスマホ越しにじっと見ていた。次に起きたのは6時だったけれど、起き上がれたのは結局10時を過ぎた頃だった。寝る前に変なラインを人に送って、気にな…

本のこと

こういう時だからきちんと言語化しなければならない。こういう時というのは、新型ウイルスが流行して、外に出ることがはばかられて、家にいても罪悪感がなくて、今日できなかったことも明日やればいいや、とそこまで落ち込まずに放り投げることができてしま…

4/5

ゴミを捨てに出たら偶々荷物を受け取る妹と出くわした。トイレットペーパーを受け取っていた。彼女がとてもいいづらそうに「これを言ったら怒られるかもしれないけど」とかごにょごにょ言っているうちに別れて、何かと思えばうわさの「あつまれ!どうぶつの…