2024-01-01から1年間の記事一覧

11/21

明日、数年ぶりに会う人のことを考えていたら手の中でぬいぐるみが出来ていた。絶対馬鹿にしたりしないような人だからあげてみたらどうかなと思っている。

11/8

冷たい水に白岳しろをすこしだけ溶かした飲み物をマグカップで飲んでいる。メロンに似た果物の芳香がして気分がいい。今日は帰宅して夕食を食べた後、三時間くらい動けずにスマホを見ていて心底自分に嫌気がさした。しかしこんなに突然寒いのがいけない。先…

10/28

yakkai-kogetsuki.hateblo.jp 来年1月の文フリ京都に出ようと思ってて、思っててつーか既にブースを確保してしまってるので逃げ場がない。屋号は未確定ですが上のブログで準備を進めていこうと思ってます。思うだけなら誰だって! 勝手に日記を書くのならい…

8/22

too young to die! というタイトルで文章を書こうと思いついた。友達について。何の意味があるかは書いてみないと、なんとも。

8/21

日付を超えてから素麺を茹ではじめてしまう小さな失態。具も薬味もない素の素麺をあてに、口に合わない赤玉ポートワインの白を飲む出鱈目さよ! 20歳になって最初に飲んだ酒が赤玉の赤ワインだった。毎年正月になると同居していた祖母がワイン寒天を作る、そ…

8/18

私だって連休明け初日は人並みにいやだから夜更かしだってする。1週間以上の長い休みの間、熊本福岡京都と適宜場所を変え、そこいらを精力的にうろうろしていた。しかし昨日になって出所不明の腰痛、下半身の倦怠感が急に来て、今日も症状を引きずったまま寝…

8/12

何時の新幹線に乗るとね。そしたら〇〇さん、この人送ってあげてよ? わたしもいつも乗せてもらってる。駅で涼んどったらいいんよ。ほら早く展示見てこんね、と言った先から空いた湯呑みに再び茶が注がれて、つい笑ってしまう。その後で、送ってもらう車の中…

7/9

いつかちゃんと話すと、記憶の限りでは初めて母から言ってもらえたが、私はじきに26歳で、あの人はとうに還暦を超えているのだ。私が電話口で馬鹿みたいに泣いたあとから夜寝られなくなった、とLINEが来た。もう別にわざわざ説明しなくてもいいよとは言って…

6/30

気がつけば6月も末日、明日には海外から友人が帰っていて、来週末に会う予定。とはいえついこないだの春に一時帰国した彼女に会ったばかりで久々というわけでもない。そのときはしきりに寂しいと言っていて、何と返せばいいかわからなかった。気づけば結構長…

5/27

少しずつ読み進めていた『供述によると、ペレイラは……』を昼休みのうちに読み終えた。たましいを鷲掴みにされるような読書体験は久々で午後は少し惚けてしまった。隣の席の同僚との雑談でも話題に上げて、貸し付けようとしていったんは渡したのに、この熱が…

5/21

仕事終わりにジムに行き、13年ぶりのプールで溺れかけ、呪い、帰りに寄った居酒屋で豚キムチを1時間半待つ、そういう日である。

5/19

東京に行き、ブックイベントを連日はしごした。好きな書き手に直に会ってその人の作品を手にとって買える喜び。自分のアンテナが今どこを向いているのかもはっきりした。だけどそれより泊めてくれた友達の新しい暮らしを垣間見られたこと、憧れている人の学…

5/17

誰の姿も直接には確認できないのだから、お化けの一人や二人くらいインターネットにいなきゃおかしい。自分の思いつきに満足した。いくつか不安なことがある。

5/15

怒り続けていられないのは自信や責任感のなさ、精神的な体力不足が原因であって、優しいからでは全くないことを自分が一番わかってなくちゃ、と唐突に思った。同じく急に思ったことで言うと、祈りや信仰との出会いなおしが必要な気がする。もう随分疎遠にな…

5/14

細かい雑務のかたが昨日でついて、今日は早く出してしまいたい初校にわりと向き合えた。読みながら色々な人の顔を思い浮かべるのだけど、今日思い出したのは、中学の時に学級委員をやっていた、特に仲のよくないクラスメイトの顔で、当時のその人に読んでも…

5/13

運動着と水着を買って、図書館に本を返すのが今日の目標だったが、無事に完遂していつだって寝ていい。図書館の近くでバスを降りて20分くらい、細い月を見ながら家まで歩いた。コインランドリーの前を通って、今度布団を洗いに来て、乾かしている間本でも読…

5/12

朝顔の芽は無事に出た。嬉しい。間引ける気がしない。起き抜け、意識が未分化のうちにエアコンの掃除をした。知人は酒に酔った時がいちばん家事が捗るというが、私の場合目が覚めた直後がそうかもしれない。ちなみに同じ知人によると、酒井法子さんも同様の…

5/8

先週末とても暑かったのでここだと思い、知人にもらった朝顔の種をまいたけれど、それから気温がまた下がってしまって、上手く芽が出ないかもしれない。朝顔にわるいことをしてしまった。参加する気満々でいた文フリ香川の抽選落ちの連絡が来たり(この手の…

4/25

サイゼリヤで飯を食った後、自習室に向かう途中、酒屋の前あたりに車が停められているのをみた。付けっぱなしのヘッドライトが植木の根本あたりを照らしていて、そこに群がっているシロツメクサが妙に煌々として、印象に残った。月とシロツメクサが同じ要領…

4/24

昨日、心についてあれこれ話しすぎた反動で今日は誰とも話したくなく、とにかく無心で手を動かし続けられる仕事を選んで黙々とやっていた。合間合間にSNSをながめる。広報担当なので業務のうちと堂々たるものである。ちょっと憧れている東京の版元が求人広告…

4/23

河岸を変えて夜もふけ、皆疲れてそれぞれのコップの水面を眺め出すくらいの時間に、私より30年上の人が、ちょっと思い切った感じで寂しさについて話しだして、ぱちりと目が覚める。一つ前の店で古い映画の話題がしばらく続いたとき、少し寝ておいてよかった…

3/8

直近の仕事は自分で自分が気の毒になるほどの散々さで、大人というのはもう本当に勝手だ。自己憐憫と保身の繭で、目の前がどんどん白くもわもわに、視界不良になっていたのだが、目下困らされている会ったこともない、顔も知らない人たちが、自分への悪口を…

2/27

知恵も知識もなく特別な努力もできない代わりに、できる限りの範囲において真心と誠実さを注ぎ込んだ仕事がほぼ片付き、さびしい。もう少し達成感があるものだと思っていたが、できるまでの間に不測の事態がないか不安だし、もっとできたことが沢山ある気も…

2/20

夜中に髪を切る、にしても、裸でハサミを使う、にしても、どこかの国の迷信にあるだろうなと思いながら、風呂上がりに前髪を切った。母の眉間による皺もこの刃先まではもはや届かないのだわと、高野文子を思い出し、やや高揚する。週末、上司が留守にしてい…

2/14

世の中のことと目の前の仕事量とで結構滅入っていて、スーパーの中をぐるぐる回り、とりあえず白玉粉買って帰った。21時半から妹と白玉パーティー。BGMはPerfumeのJPN。 一袋でおおよそ30個と書いてあったのに出来たのは20個弱で、なぜかと思って鍋のなかを…

2/13

人文知のおこぼれでおまんま食ってる身として何ができるか考えなならん。校了間際の本が多くて仕事で疲れて頭がジンとする。楽しいこととつらいことが交互に来てどういう顔してればいいか分からん。全然たのしくふるまえるし、自ら無知なふりをしてしまうこ…

1/30

カネコアヤノが「君が例えば 知らないところで 誰にどんな 喋り方をしてるとか」とすでに歌っていて、私も私に向けられた言葉と身振りだけを鵜呑みにして、その外側のことはいっさい勘定に入れないことにしたいのだ。その人が伝えたかった通りに受け取りたい…

1/27

仕事が立て込んできてナーバスになっている。休日に仕事のことを思い出すなど滅多にないことで、せっかく日付が変わる前にベッドに入れたのになんとなく緊張で眠りにくい。 今日は以前同じバイト先に通っていた人たちと久しぶりに会った。3つ年下の後輩が人…

1/22

くさくさした気持ちで退社してそのままサイゼリヤに吸い込まれ、パルマ風生ハムと青豆の温サラダとライスと玉ねぎのズッパと白のグラスワインを一度に頼んで豪勢にやった。足りなくなって250mlのデカンタを追加注文したが、あれが200円だったことに今更怖く…

1/21

昨日は映画版「カラオケ行こ!」をみた後にベトナム料理を食べて、それからほんとにカラオケに行き、解散は結局明け方になった。そういう朝にザーザー雨が降っていたり、薄暗い商店街を通って帰るのがなんとなくちぐはぐで、まどろみながらも映画じゃない現…