2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/30

さっき、今日一日温め続けた布団の中で考えていたのだけれども、私は死ぬまでに一つ小説を書く。いつ書き始めるか、書いてどうするのか、大体本当に書くのか、などは果たしてどうだってよくて、重要なのは「私は死ぬまでに小説を書く」ということを、私が知…

12/29

早起きするつもりでさっさと寝たのに、一度風呂に入るために起きた後、下着のままもう一度布団に入って、愚図ぐずしていたら夕方だった。こんなことなら朝まで友達の家にいればよかったかなあ、とか、今日のうちに帰省すればよかったかなあ、とか思う。年末…

12/28

友人の家に集まって、日も高いうちからだらだらしていた。具体的に言えば、ジャニーズWESTのブルーレイを三本見て、漫画を読んで、ピザを食べて、ぴゃあぴゃあ騒いだ。超楽しかったな。

12/27

昨日はああやって書いたけれど、自分の想定した筋書き通りに事が進むことを望んでいるという訳ではなく、でも、書くように丁寧に、話がしたいとはつくづく思う。勢いに任せてペラペラと吐き出した言葉は、あとになってわだかまりになって、例えばこうやって…

12/26

パソコンの立ち上げ音がやけにやかましくて、他の人のを見ると黙りこくったままで画面が明るくなるらしいのに、私のはいちいち「ヴィーーーーーン、ゴク、ゴクゴク」といかにも調子の悪そうな声を出す。静まり返った講義室でヴィーンゴクゴクをやる度に決ま…

12/25

クリスマス!クリスマスである。何は無くても心が浮きたって、ついつい目覚ましがなる前に起き上がって、何か楽しいことはないかしらとカーテンの隙間から窓の外を覗いてみたりして、そしたらなんと何と、黄色い光でいっぱいの、いい天気だ。クリスマスなの…

12/19

数週間前まで「夫婦善哉」しか読んだことがなくて、それもあまりピンときていなかったくせに、ここ数日で織田作についていやに詳しくなってしまった。「放浪」「夫婦善哉」で確立した、地の文に方言の混じる文体、スピーディーで小気味よい進行は、元来彼が…

12/17

昨日人に送ったメッセージを見返して愕然とする。言葉遣いを間違えて、意図せずその人をないがしろにするようなことを言ってしまっていたと気づく。何か事務的な連絡だったならもう一度言い直すこともできるけど、感情をそのまま打ち込んだ類の内容なので、…

12/15

この土日は本当に楽しかった。消費するだけじゃなくて、そこから何か生れてくれそうな楽しさだった。 昨日。久々に商店街で買い物をした。お総菜屋さんの豚丼がおいしかった。しょうゆと砂糖でぎゅっと煮詰めた豚肉と玉ねぎの強い味。食べながらいだてんの再…

12/13②

昨日は電話が切れたあとそのまま眠りこけてしまって、床の冷たさで目が覚めた。慌てて支度してバイトに行った。キリが悪かったのと、要領が悪かったのとで30分残業した。 バスを使ったので、ぎりぎり三限に間に合う時間に学校に戻れたのだけど、何だか泣きそ…

12/13

高校の友人から電話がかかってきた。高校に居たときより今の方が仲がいい。「ゲーム好きは猫が好き」みたいな話をしている。うれしい。

12/10②

春から初夏にかけての日記を見返す。言葉選びや段落変えに、妙な気負いを感じておかしい。私って案外、文才があるんじゃないかしらん?と自画自賛する。書くことだけだと信じていた期間があまりに長かったからかもしれない。 ……いやいやいや、やめておこう。…

12/10

あまりにも発表の準備がしたくないから、こうやって日記を真面目につけてしまう、明後日が締め切りなので実はかなり切羽詰まっているのだけど、12月に入ってかなり頻繁に書いているのはそういう訳だ。タスクバーからアクセス解析、みたいなのを選ぶと、数日…

12/8

昨日は朝から国文の集中講義だったが、少し寝坊してしまって、朝食のパンを食べながら歩いて学校に向かった。が、ちょうど駅の前あたりで、手に持っていたチーズパンは半分も食べないうちにトンビにかっさらわれて、私は思わず「わあ」と大きめの声を発して…

12/6

朝 牛蒡と人参の胡麻ドレッシング和え ミートボール三個 でかいパン 牛乳 昼 コーンパン しょっぱいパン 夜 豚キムチ丼超大盛り(私見。メニューには並とあった) 赤だし おこうこ 信じられないくらい食べた。血沸き肉躍り始める瞬間をはっきりと自覚した。…

12/5

今日もまた、何を成し遂げるでもなくヘトヘトになって、食べることばかり考える。昼にはバニラ味のコロネを食べて、おやつには抹茶味の軽い生クリームが入った、謙虚なたたずまいのシュークリームを食べて、それから学食で気楽なかつ丼とだし巻きを食べた。…

12/3

昨晩布団に入った時には夜中の二時をまわっていて、当然早起きなんかできやしなかった。八時過ぎに目が覚めて、「あぶねえあぶねえ」と口の中で呟いて、きっかり23分で支度して家を出た。顔を洗い、鍋に火をかけ、牛乳を煮立たせないよう慎重に温めて、着替…