12/5

今日もまた、何を成し遂げるでもなくヘトヘトになって、食べることばかり考える。昼にはバニラ味のコロネを食べて、おやつには抹茶味の軽い生クリームが入った、謙虚なたたずまいのシュークリームを食べて、それから学食で気楽なかつ丼とだし巻きを食べた。明日の朝は何を食べよう。大人になってよかったことは、食べたいと思ったものを、自分の足で食べに行けることだ。

昨日の夜はまたうたた寝して、午前3時ごろに一度目が覚めて、スマホをひらいたら嬉しいものが届いていた。嬉しいままにメッセイジ、朝になって返信が来て、また考え考え返事をしたけど、数日前のような近しさはなくて、相手への義理を果たすという以上に言葉が意味を持たなくて、今度は本当に寂しくなった。いささか情緒不安定気味かしら。21世紀宇宙の子。朝から百回聞いている。

明後日は、あまりよく知らない後輩とご飯を食べに行く。また思ってもみない適当な事言って落ち込むんじゃないかと、そうじゃなきゃ気取りすぎて相手に悪いことしちゃうんじゃないかと思って、今から少し緊張する。けど、私と一回ご飯に行くくらいで、彼女の命が脅かされるわけでもないし、たった一日の気分くらい、こっちは責任取れないよ、とも思う。なるべく楽しくしたい。自己嫌悪しない程度に。

そういえば、バイト先に向かう途中、とても好きな先輩に会った。本当は家に帰るところを途中まで付いてきてくれると言われて、私とても嬉しかったのに、冗談で「も~~意志が弱いですね~~」なんて言ってしまった。きっと嫌な思いをさせた。冗談でもあんなこと言うんじゃなかったな。忘れてくれてたらいいけれど。三十分くらい真っすぐな道を一緒に歩いた。途中、個人経営の八百屋の店先に「近所のおばあちゃんがくれたカリン」が置いてあるのを見つけて、持ち帰り自由だったので、足をとめて一考したけれど、「持て余しちゃうよね」ってあきらめた。

先輩は私のことを、勿体ないような言葉を尽くして褒めてくれる。かわいいね、とか、一生懸命で偉いね、とか。そんなことないな、と思う前に、私は腕やら足やらをじたばたさせて喜ぶことができる。後輩や同輩に対しては、こうはいかない。かっこつけてしまうから、気持ちが身体に届くまでに、少し冷めてしまう。先輩はしばしば「あなたと同じ年だったらよかったな」というけれど、私は先輩が先輩で良かったと思う、上記のような理由で。

明日早く起きられたら泉屋博古館に行く。今週末で終わる企画展を見たい。