12/6

朝 牛蒡と人参の胡麻ドレッシング和え

  ミートボール三個

  でかいパン

  牛乳

昼 コーンパン

  しょっぱいパン

夜 豚キムチ丼超大盛り(私見。メニューには並とあった)

  赤だし

  おこうこ

信じられないくらい食べた。血沸き肉躍り始める瞬間をはっきりと自覚した。ハイライトで豚キムチ丼の並盛を頼んだら顔が完全に突っ込める大きさの器で出てきたので「並盛じゃねえだろ」と思った。しかし食べた。爪の先まで、髪の毛だって一本一本が元気だが、調べものがどんづまりなので元気を発揮することもできない。というか食べすぎてちょっと今眠い。朝ちゃんと起きて泉屋博古館に行けたのはよかった。椿椿山の花籠の絵を見られてよかった。院体画の系譜を引き継いだ緻密さで、牡丹の花びら一枚一枚に気力が感じられ、しかしこれだけ筆を重ねてなお重たくならない、爽やかさ軽やかさが魅力だったと思う。

明後日には会期が終わるので、朝からたくさんの人が来ていた。日本画に一家言ありそうな、毛糸の帽子のおじさんが、伊藤若冲の海棠図をして「よく見てみな、これ全部スタンプなんだ。海棠ってのは本当はもっと複雑な美しさがあるのに、この絵ではぺらっぺらだろ!論ずるに値しないとはこのことだね」などとそれこそぺらっぺらな悪口を言っていた。真偽は明らかではないが、私にはどこがスタンプなのかも、どこが論ずるに値しない絵なのかも分からなかった。腹が立ったのでたくさん食べた。

 

あああ。めちゃくちゃに食った。明日も多分かなり食べる。