2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31

ボランティア先の同僚と映画を見に行った。一年と半年の間、週に一度は必ず会っている同学年のその人とは、お互いにまだ敬語が外れない。今日の帰り道、よほど「タメ口にしましょうよ」と言いそうになったが、これはこれで面白い気もするから、もう暫く放っ…

7/30

一度文学史的意義をはずして考えた方が何らかの進歩が期待できそうだが、そこをはずしちゃいかんだろうという思いもあり、どうにも動けない。 あれだけ百閒を推賞していた犀星が「相剋記」の評で「べた書き」とか「小説家としての努力がない」とか、果てには…

7/28

この前の「シャムゴッド・トーク・ドリル」でシバッチャンが言っていたのが、文章を書いているといつの間にか短くまとめようとしてしまうのは、歌の長さに慣れてしまっているからかしらん、ということで、そういうことは往々にしてあると思った。私たちは自…

7/27

通信教育の最終課題を出し終えて、ほっと一息ついている。正確に思い出したくないくらいには提出期限を過ぎていて、褒められたことではないのだけれど。できたことはいちいち大きな声で言っていこうと思う。

7/26②

去年の今頃は命が詩だった。それなら今は?

7/26

昨日は明け方まで上手く寝付けなくて、4回くらい起き上がっては横になってを繰り返した末、6時にようやく上手く眠れて9時半に起きた。10時半から美容室を予約していたので、20分で支度して家を出る。3号系統のバスの車内は、土曜の午前にしては人が少なくて…

7/22

早起きしようと思っていたのに目が覚めたら10時だった。すごく疲れる夢を見たけど、どういう夢だったかは忘れてしまった。四国の小さな島にあるデパートの「エンジェルブルー」にスニーカーを取り置いていて、それを手に入れるために同行者を大変待たせてし…

7/20

電気をつけたまま寝てしまっていて、今日は九時過ぎに目が覚めた。風呂に入って皿を洗って、さて勉強だと思ったけれど、なかなか手につかないので学校に行く。久々に引っ張り出して緑のマキシスカート、ダブルガーゼがしわくちゃになっていて辟易した。 図書…

7/18

妹と昼から出町座に行く。「音楽」を見るためだ。妹の方は1回目、私は2度目の鑑賞だった。私もあいつも大満足で劇場を後にした。店の前で余韻に浸ってしばらくほうけていたら、カメラを持った初老の男性に声をかけられる。「京アニのファンの方ですか」と聞…

7/14

二か月振りに使うリュックサックを携えて図書館に向かう。サイドポケットをまさぐったら石が出て来た。三角錐を上から押しつぶしたような形で、ちょうど拳に収まるよいサイズである。触るとすべすべして少し温い。三角錐の一面が内側にへこんでいて、手のひ…

7/13

友人がいる。高校時代の同級生である。もう一人友人がいる。大学の同期である。ふたりは多分魂が似ている。単純に音楽の趣味とか読む漫画とか、ふとした時の言動が似ているっていうのもあるけど、何かそれ以上に、魂が似ている、とはたから見ていて思う。ど…

7/9

昨晩出町座に「銀河鉄道の夜」を見に行った。本当は七夕の夜に見に行きたかったけれど、どうせ人が多いだろうと思ってやめた。上映前、店内でスタッフの方とお客さんが立ち話をしていて、本を眺めるふりをしてこっそり聞き耳を立てていたら、案の定一昨日は…

7/8

昨日2時までグズグズ起きていたせいで寝坊した。テレビをつけたら連日の豪雨のせいで日田が水浸しになっていて、慌てて祖母に電話をかけたが、どうやら被害はなかったらしい。災害より宅配物のことを心配しているようだった。ひとまず安心したのでわかめと春…

7/6

課題全部出す。授業は授業時間内に受ける 新研究資料・現代日本文学俳句編 岩波講座日本語をのぞきにいく 卒論 写生文運動との関連づけ諦める前にもう少し調べる(怒)(辛) (※百閒を手放すことも考えて、15日までに方向性固める どうせ修論も書くんだから…

7/3

昨日の夜のバイト帰り、何だかすごく気分が良くて、雲は出ているがまあ一応晴れてるし、もう告白しちまおうかなと思って、金麦を買って川辺におりて、「飲み終わるまでに思いきれたら言っちまえ」と思いながらちびちび飲んでたら、数か月前に声を掛けてきた…

7/1

8時半ごろに起きる。パンと牛乳で朝飯を済ませて1限に出る。グループディスカッションが予告されていたためか、出席者が普段より10人くらい少なかった。私のグループは、盛り上がりはしなかったけれども、リモートのわりにまあまあ上手く話し合えた。喋りな…