7/8

昨日2時までグズグズ起きていたせいで寝坊した。テレビをつけたら連日の豪雨のせいで日田が水浸しになっていて、慌てて祖母に電話をかけたが、どうやら被害はなかったらしい。災害より宅配物のことを心配しているようだった。ひとまず安心したのでわかめと春雨の酢の物と卵かけご飯一合分を食べた。一時間くらい三限の予習をして、授業中に二つ質問したが、どちらも少々的外れだったと思う。

四限は掲示板にコメントを残すと出席扱いになる。取り敢えず書いた、という感じで、こちらも聡明な質問ができたとは言い難い。勉強が手につかなくて、うだうだしていたら連絡が来た。二つ下の後輩が私と会いたがっているという旨の伝言で、飛び上がって喜んだ。騙されているのかもしれないが、騙されていたとしても嬉しい。すぐさまその子のLINEを聞いて、誘いの連絡を入れる。来週ご飯に行くことになった。他の子も誘っていいよ、とかいったほうがいいのかとも思ったが、取り敢えず今日はやめといた。私なら言われないほうが嬉しいだろうから。少なくとも今日のうちは。

夕方は買い物に出た。パンと野菜と豚ひきをスーパーで買って、帰りにファミマでメロンのアイスを買った。冷凍庫の冷却機能がびっくりするほど低いから、帰ってすぐに食べた。夕飯は野菜と豚ひきをケチャップで炒め合わせたのを、素麺にかけて食べた。味が薄くて辟易した。

いいことはいくつもあったのに、全然本が読み進められない。集中力が皆無で、一編読むのに二時間かかった。己に腹が立って仕方がない。こうやって一日を終えてしまうと、確かにあったいいことでさえ、何だか不吉な色合いをおびる。今朝祖母に電話をかけたのだって、あのまま父や祖父母が水に流されてしまったら、あまりに寝覚めが悪かったからではないのか。実際はそんなこと意識していなかったけど、後からやたらと性悪に脚色する。自己嫌悪は鉛の重さで体を動かなくする。しかし恐らく生理前だ。食欲も眠気も凄まじい。

色々なことがうまく出来なかった日には、多分もう二度と会えない友人たちのことを思い出す。三人順繰りに思い浮かべて、しっかり後悔して、しっかり落ち込む。時間が解決するものだろうか。時間が解決してくれたとしても、彼ら彼女らを、例えば人生の糧、などとは決して呼ぶまいと思う。当たり前か。