2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29

七時半に起きたが布団を出られずそのまま朝ドラを見る。見始めたのが一昨日なので話がつかめていないのだが、杉咲花の鋭い眼光としゃきしゃきした関西弁にやられている。あさイチを見てたらいつの間にか寝ていて、国会中継がいい子守唄だった。結局昼頃に家…

1/25

晴れた日に早く起きられるとやはり調子がいい。朝から風呂に入って、先輩と電話しながらゆで卵二つ食べて、昼前に家を出る。出すべき宅急便を出して、休学届に判子も貰った。国文の主任は厳格な山寺みたいな雰囲気の人で、いつでも開けていてくれるけど、踏…

1/24

いい子のピアーニは転んだときに、泣くでもわめくでもなく真っ先に、とれてしまったコートのボタンに気付いて、「ここにはお母さんの力は届かない」と思う。今、私がひとりで住んでいるこの部屋は、隅々まで母親の力が及んでいて、逃れるために引越しをする…

1/19

昨日は午前のシフトしか入れていなくて、バイト帰りに不動産屋へ寄った。対応してくれた長身の男性は西の商売人という感じの張りのある声をしていた。いくつも物件を見せてもらっていると、自分がどんなところに住みたいのだか段々わからなくなってくる。エ…

1/16

昨晩もらった言葉がいつまでも嬉しい。一番きれいなビー玉を選んでくれて、ずっと光に透かしてみている。もちろん効果はてきめんで、一人でいるくせに朝からかなり饒舌。博物館にいても、タワレコにいても、川沿いを歩いてても、延々一人で喋ってる。 私もそ…

1/11

この三連休ですっかり寝正月を取り戻してしまった。明日は学校に行って、延滞していた本を返して、あとは卒論提出取消願を提出しなくてはいけない。先生に判子ももらわなくてはいけないけれど、どういう顔してお目にかかればいいものか。何を言われるかわか…

1/6

明日の16時が卒業論文の締め切りで、今日は論文を一部印刷して読み、カフェに入ってPCを開き、17000字くらい書いたところで、ア、出せないぞ、と気付いて、今に至る。実家に電話したら、母はいつも通り「ンもう!」と鼻を鳴らして、祖母はきっと居間の定位置…

1/4

何がどうなったとしても、床に転がって耳をふさぐ暇がこれっぽっちもないような、めっぽう愉快で慌ただしい一年にするのだと決めた。今決めた。去年は色々なことが首尾よく運ばなかったけど、その代わりに沢山味方ができた。いてくれたのだと始めて気づくみ…