1/25

晴れた日に早く起きられるとやはり調子がいい。朝から風呂に入って、先輩と電話しながらゆで卵二つ食べて、昼前に家を出る。出すべき宅急便を出して、休学届に判子も貰った。国文の主任は厳格な山寺みたいな雰囲気の人で、いつでも開けていてくれるけど、踏み込むのにかなり勇気を要する。せっかくだから雑談をしようとしたが、何分私も口下手というか話題に乏しい人間だから、変な間が空いたあと「今後ともよろしくお願いします…」と取って付けたみたいに言って、そそくさと部屋を出た。丁々発止のやり取りみたいのに憧れる。

ここしばらく何も手に着かず(今も図書館で本を開きながらこれを書いているわけだが)、ぼーっとしながら学祭で何をやるか考えていたから、先輩に「バンドやるかあ」と言われて嬉しかった。週に一度か二度くらい、人前で大声を出したい衝動に駆られるが、何に端を発する欲求なのか判然としない。ただ、存在証明を鳴らしてえ!し、あと人並み以上に出たがり気質である。何にも増してビビりなので実現してこなかったが、笑わせられたときが一番嬉しいことをついこの間思い出したのだった。自虐にならないやり方を見つけていく。

ミシマ社の『パルプ・ノンフィクション』を買いたかったが家に図書カードを忘れた。今週中に手に入れて読む。