2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/25

ただへこむのも癪なので、『「分かりやすい話し方」の技術』という本を読んだ。おしゃべりというよりはスピーチやプレゼンなど「ビジネスパーソン」向けの話し方の本で、要約すれば、 ・構造化しろ・出来るだけ簡単に構造化しろ・メモによってビジュアライズ…

5/24

問われたその場で自分の位置を捉えて正しく表明しないといけないから、すごく不利だと感じてしまう。そらでものを考えることも、考えたことを覚えているのも苦手で、だから書いてなきゃいけないはずなのに結局サボってしまう。自分ひとりの小さな生活を守る…

5/19

5/16(日) もぎりのバイトへ。レジの扱いにはかなり慣れて、人が来ないと本当に暇である。企画展の最終日だったけれど、小雨のせいか来館はそれほど多くなかった。午後から一緒にブースに入った同僚のお姉さまと歓談。地元の受験事情の話題から今の話になっ…

5/15

8時くらいに起きて風呂に入る。洗い髪をろくに乾かさないまま風に吹かれるとぼさぼさになるので本当は夜に入りたいが、入れないので朝に入る。最近夜はぼうっとしてしまうことが多い。ただ昨夜は茶を沸かしていたのでよしとする。水分をとる習慣がなくて冬場…

5/11

去年の今頃の日記をいくつか読み返して、思い出せない、というか思い出す必要も無い過去について記録が残っているのはやっぱり心強いなと思った。ほとんど毎日青果店を見に行って、作ったことのない料理を作っては失敗して、インターネットの恩恵を存分に受…

5/9

人参をピーラーでひらひらにして、塩だけ加えて炒めたやつとパスタを和えたやつが好き。この2週間で5回くらい食べた。今日はオンライン研究会があって、4時間ウンウン唸って疲れた。重鎮みたいなおじさんが怖くて、ほとんど発言できずだめだった。明日は1年…

5/5

卒論の進捗は芳しくない、演習の発表準備も思うように進まない、そういう去年の6月はじめに私立恵比寿中学と出会ったのだった。自分の不出来と不真面目さを必要以上に気に病んで動けなくなった日は、布団の中でエビ中の動画を見漁った。初めに見たのは無料公…

5/2(二次創作・習作)

何してんの? 爪、青い方が不健康かなって。ネイルはまた違くない? そうか。そうかも。でもかわいいよね。うん、かわいい。リップもそういうの使ってみたら。黒とか青とか案外似合うかも。あーまた薬局で見てみる。ちふれ? ん。早く金持ちになりてえなあ!…

5/1

卵以外のたんぱく質をことごとく切らしており、どうしても肉が食べたいから外食することにした。店で食べるとどうしてもお金がかかる。けちくさくて出不精なので「今から買ってきてつくるのが面倒だから」以外の動機がないと一人で外に出られず、それで自然…