2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/28

8時ごろに起きる。昨晩読み始めた『ジョゼと虎と魚たち』を最後まで読む。関西弁をすんなり読める自信がなくて、田辺聖子は何となく避けてきたけど、アニメ化されたものが目に入る前にと思って、急いで買い求めた。この人もまた、江國香織や川上弘美や山田詠…

8/26

昨日は友人の引越し作業を手伝って、その後車の返却時間まで近場をドライブした。最近まで院試の勉強で忙しそうにしていたから、二人とも直接会うのはかなり久々だった。変に浮かれた姿を見せるのも癪なので、なるべく喜ばないようにしていたけど、11時に待…

8/25

家の前にカフェがオープンした。六曜社とSARASAの花輪が店先に出ていて、覗くと店主の親しい知人たちとみられるひとびとが涼しげな顔で歓談しているのが見えた。誰かがお店をオープンすることになったら、壁を塗ったり机を作ったり、手伝えたら楽しそうだと…

8/23

昨日の9時から今朝の4時まで、高校の友人3人とdiscordを使って話していた。小学校から高校まで同じ学校に通っていた彼女らが健康優良児児童だった時の話を、中学から知り合った私がずっと聴いている形だったが、全エピソードがめちゃくちゃ愛おしくて、なか…

8/22

昨日は何もしなかった。起きて、朝飯を食って、ツイッターを見て、漫画を読んで、ちょっとだけ志ん生の本を読んで、寝て、エビ中のオンラインライブのアーカイブを見て、ツイッターを見て、トマトを食べて、テトリスをしながら金ロー(昨日は「コクリコ坂か…

8/18

ロン・リット・ウーン『きのこのなぐさめ』を読み終える。いい本だった。一昨日ああいう文章を書いたのは、この本に影響されてのことだった。この本の中で「きのこ愛好家」と呼ばれる人たちはみんな透明な愛情の持ち主であるらしいけど、本当にそうなんだろ…

8/16

時々、思いがけない大きな悲しみに飲み込まれる。私たちが生き物である以上、生きているうちは仕方がない。大事な人はいつか死ぬだろうし、覚えていたくても忘れてしまう。ゴールテープの直前でけたたましく警笛が鳴り響いて、時間切れだから帰りなさいとい…

8/12

真藤順状『宝島』を読む。夢枕獏が帯に「小説を書くというのはこういうことなんだ」とコメントを寄せているが、「小説を読むというのはこういうことだったな」と思わされる本だった。昨日読んだばかりのシーン、オンチャンと一緒に星を見上げた夜のことを、…

8/5

8/1(土) 夜、友人に呼び出されて川辺で野菜ジュースを飲んだ。鬱々としてプチ家出を企てた彼、夜闇に紛れベンチに一人座っているだけでも十分アヤシイのに、黒いマスクをしているせいで余計にアヤシかった。以前同じような状況で私がすごく酔っぱらって、…