2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31

インテリア通販サイトの亡霊である。ニトリ、IKEA、無印、Lowya、unico、あとは近所の古道具屋のオンラインショップなどを隙あらばふらふらと巡り歩き、結局この目で見ないとわからんぜと投げ出す、を繰り返している。友人に部屋を片付けてもらって以来、も…

10/29

ここ2、3週間取り組んでいた仕事がどうにか手を離れ、達成感で心晴れやかかと思いきや、アドレナリン切れでかえって落ち込む。退職の決まった人と飲みに行き、その人が帰るのを見送ってからまた遅くまで飲み、二日酔いになったのもある。というかそっちが主…

10/26

かわいい後輩と無遠慮に飲んで食ってホカホカで帰宅した直後、来ると知っていた知らせが届いて当然わななく。「やだやだやだやだやだやだ」と口にしながら3日ぶりに洗濯機を回した。ずっと向こうまで伸びていると思って歩いてきた道が実は目の錯覚で、突然幅…

10/23

大学時代の同期の運転ででかい家具屋に連れてってもらった。かなり郊外にあって、出た時間も遅かったから、着いたのは夕方だった。初めの方は楽しく話せていたつもりだけど、日が落ちた頃から疲労が漂い、後部座席で唯一元気な私も言葉選びを間違え続け、空…

10/22

信田さよ子『タフラブ 絆を手放す生き方』を途中まで読んだ。過去に一度でもわかりあえたかもという大きな歓びを感じた記憶があると、また「あれ」が訪れる可能性にすがってしまうのはどうしようもないのじゃないか、だからこそ第三者にはっきり別の道を提示…

10/18

昼は近所の喫茶店でハンバーグを食べて、嬉しかった。隣の席の男女の声が、ちょうど話の中身がわからないくらいの音量で耳に入ってきて、本読んでも頭に入ってこない。お冷のグラスを見ながら、積み重ねるためにできた形がこんなにかわいいうえ持ちやすく、…

10/16

アプリを開くと複数の通知がありびびった。アクセスが増えた理由にまったく思い当たる節がなく、しばらく腹の中がぞん…としたが、わかったので、落ち着いた。 昨日はやりたいと思ったことを全部できてしまった。古本を売りに出し、手芸店で蝶の形のビーズを…

10/13

家に帰ってポストを見たら友達から封筒が届いていて、開けてみると友達の写真をトレカ仕様にしたものが3枚と、彼女が好きなアイドルが写ってる往年のプリクラ風シール。意味わかんなくて全部かわいい。この人の友達への愛情は惜しみなく丁寧で分け隔てないの…

10/10

昨日昼から友達が家に来て、夜まで延々模様替えを手伝ってくれた。というか、家具の配置も何もかもその人に任せきりで、私は半分過ぎたくらいからかなり飽きてしまい、22時ごろには友達が床を拭いている後ろで頭の上に石を積んでバランスとったりしていた。…