10/29

ここ2、3週間取り組んでいた仕事がどうにか手を離れ、達成感で心晴れやかかと思いきや、アドレナリン切れでかえって落ち込む。退職の決まった人と飲みに行き、その人が帰るのを見送ってからまた遅くまで飲み、二日酔いになったのもある。というかそっちが主原因か。寂しいですよーと言ったらいや寂しいよーと返してくれたが、目がきっぱりとしていて、もうどうやっても引き止められないとわかった。はなからそんなつもりないけど。その話を聞いてから、私がもっと立派で怖いもの知らずの若者で、どんどん上の人に提言して改革を起こせていたら…とか、どうしようもないこと考えていた。でも、責任感の強い彼女が今なら大丈夫と思えるくらい環境が整って、私もその一因になれたと言えるかもしれない。それならよかった。甲斐がある。やだなあ。やだよほんと。

昨日は日がな一日寝転んでドラマと漫画とバラエティを過剰摂取して寝続けた。唯一カーテンを変えたこととホットケーキを焼いたことだけが理想の休日的だったが、どうしても浮つけなかった。友達に部屋の写真を送ったが夜中まで返信がなく、普段ならそんなの全く気にならないのに不安で落ち込んだ。今日は外したカーテンを洗って、ホットケーキ制作の残骸も洗って、風呂に入って、まあ何かして過ごす。