5/8

先週末とても暑かったのでここだと思い、知人にもらった朝顔の種をまいたけれど、それから気温がまた下がってしまって、上手く芽が出ないかもしれない。朝顔にわるいことをしてしまった。参加する気満々でいた文フリ香川の抽選落ちの連絡が来たり(この手の抽選には滅多に落ちることがなく、思いがけず悲しかった)、低気圧で頭もぼんやりして、前屈みの連休明け。

ゴールデンウィーク中は妹や友人が訪れてくれて、大きな池でボートを漕いだり餃子を焼いたり本屋と古本屋を合わせて三軒めぐったりして、天気も良くて楽しかった。楽しくて、急に一人の家には帰れないからふらふらと街を彷徨い、ハンバーグを食べ、図書館の自習スペースで本を読み、ようやく帰宅した。忘れたくないので事細かに書き留めたいが、書き留めると特別になっちゃって、ああした日がもう来なくなってしまいそうで、怖くて書けない。みたいなことがままある。一人で鬱々としていた日や、うまくいかなかった日の方が、かえって気楽に記録できてしまう。30年経って全部忘れた頃に読み返したら、私のこと気の毒に思うだろうか。はてブロのサービスはそれまで続いてるのか。