2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31

まだ少し気持ちが挫けていて、何をするにも動きが緩慢になっている。昨日は寒かったせいもあって、電気をつけたまま布団にもぐって寝てしまった。9時には目が覚めていたけれど、なかなか起き上がり難くて、10時を過ぎた頃にずるずるとベッドから離れた。風呂…

10/29

大好きなアイドルグループのメンバーが暫く活動を休止する。今年の四月、去年末からの休養があけて、最近ようやくライブや動画で姿を見られるようになった矢先だった。病名で検索すると、決して治らない病気ではないようだけれど、長期にわたる頻繁な通院が…

10/26

一、二文引用するために手に取った芥川龍之介全集の13巻に、北村薫が文章を寄せていた。「文学研究はこりごりだ」なんて大袈裟を昨日あんなにふれてまわって、その翌日に『六の宮の姫君』を書いた作家と、こういう出会い方をする。決して多読ではないけれど…

10/25

川を見ながら昼飯にのり弁を食べている女の人がいた。流れの真中には一羽の烏がいて、羽の間にたっぷり水を含ませてむくむく太っていた。何とかの行水というけれど、ああいう諺とか箴言とか、めったなことでは信用してはいけない。思考停止が一番怖い。 アカ…

10/13

朝からバイトだったので7時50分ごろ床を離れる。寝たのは2時近かったが珍しいくらい起き抜けの気分がよかった。朝食を作る気にはなれなくて、駅のシズヤで塩パンとかりんとう饅頭を買って、電車をおりたあと歩きながら食った。車内でマスクを外して食べるの…

10/8

全然好きじゃないじゃがりこを三日にいっぺん買って帰る 柱のあちこちを傷だらけにして怒られるのを待っている 捨てたい! 冷めたい! 放したい! パルテノン神殿に行ってみたい、とかその場しのぎの嘘ばかり 間違って押したエンターキーがあまりに雄弁 22歳…

10/3

昨晩は誘い出されて月を見にいった。鏡みたいな月だった。瞬発力がないのと鈍感なのとは別だと思うよっていわれて、ちょっとほっとした。