10/31

まだ少し気持ちが挫けていて、何をするにも動きが緩慢になっている。昨日は寒かったせいもあって、電気をつけたまま布団にもぐって寝てしまった。9時には目が覚めていたけれど、なかなか起き上がり難くて、10時を過ぎた頃にずるずるとベッドから離れた。風呂に入って、髪を乾かして、服を着て、人参と玉ねぎを細かく刻んで、牛乳とコンソメで念入りに煮込んだ。11時ころに宅配が来た。

川上弘美とロバートキャンベルの対談配信を見て居たらもうこんな時間で、今日は靴を買いに行こうと思っていたけど、出来るかどうかわからない。何しろ今欲しい撥水性のブーツは、1万5千円もする。靴だけは気に入ったものを長く履きたくて、長く履くにはそれなりにいいものを買わないといけなくて、だけどいいものを買うと履きつぶすのが怖い。自分一人の為の買い物がものすごく下手だという自覚がある。ロバキャンの対談は見られてよかった。「在原業平はどうしてもてたのですか」とか、「今の恋愛のかたちはいつごろ成立したのですか」とか、すごく素朴な質問をする川上弘美が印象的だった。研究に片足突っ込んだ人間は、問いの立て方も固定化されてくるというか、答えを見付けやすい問いの立て方に慣れてくる部分があると思う。川上弘美のは、答えらしい答えが出にくい疑問だけど、よく考えてみたら、答えが出なさそうだからといって、その疑問に固執してはいけない訳はない。色々思い出させられた。今度の中央公論に今回の内容は掲載されるらしい。メモしておく。

小林歌穂さんがブログを更新していた。最後の1,2文で少しおどけてみせるのがいじらしくて、また少し泣いた。私がここでこうして気持ちを挫いて、部屋の真中で体操座りしてぷつぷつ弱音を吐いていても詮無い事だというのは、一昨日から重々承知している。日の暮れないうちに外に出たい。