2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31

カーテンを開けっぱなしにして寝たから、眩しくて6時過ぎに目が覚める。昨日中に出すはずのレジュメがまだ出来上がっておらず、そもそも仕上げるつもりもなくなっていて、せめて締め切り時刻まではとPCを開く。ベッドの上に寝転がったまま、ぼうっと考えて、…

5/29

十代の頃、まともにインターネットをのぞき込まなくて本当によかった。今よりずっと執着心が強かったから、下手したら放課後も日曜日も夏休みもトイレも風呂も受験も全部インターネットに費やしていたかもしれない。iphoneは高1の冬から持ってたし、それより…

5/28②(預言)

週に三回猫と暮らして、月の終わりに網戸を拭いた

5/28

Helsinki Lambda Clubが午時葵のリリックビデオをリリースしていたので見てみたら、思ったよりロン毛が多くてびっくりした。見間違えでなければ、橋本薫から金色の襟足がちょろりと伸びてた。雄蕊に見えた。お世辞にも画素数が足りてるとはいえないビデオ通…

5/27

8時に起きる。例の通り朝ドラを見る。最近ようやく二階堂ふみのオーバー気味な表情の演技に慣れて、それどころか段々癖になりつつある。「蜜のあはれ」の映画版、ちょっと見てみたい。 一限に出席して、二限は課題を出せなかった。多分来週には取り消すと思…

5/26

足を組み替える 「さっきからもう駄目だ、どうしようもないってそればっかり。聞き飽きました。聞き飽きて、耳にできたタコが八本脚伸ばして耳管を伝って脳みそに入ってきそうです。別の話をして」 眉をひそめる 「そうですね。ええと、そうだ、玄鶴という言…

5/25

twitterで見かけた葱油蚕豆というやつを作りたくて、一袋150円くらいのそら豆と青葱を買って帰った。最初に「葱油蚕豆」という文字列を見たときには気が付かなかったが、蚕豆とはそのまま、そら豆のことなのである。葱油にそら豆を合わせて蒸し焼きにして、…

5/24(柴田聡子ツアー3日目)

5/24

8時に起きて、寝て、9時に起きて、また寝て、11時に起きて、ようやくベッドからおりる。風呂に入りながら、前の晩友人と話したことを思い出す。思い出すのだが、絶対に思い出せていない部分がある。友人が話した部分は大体全部覚えているつもりだが、自分が…

5/23(柴田聡子ツアー2日目)

1 友達 2 いぬそんぐ 2 後悔 3 ラッキーカラー 4 芝の青さ 5 嫌な日 6 どうして(いきなり画面全部スモーキーピンク シバッチャンのセーターの色でいっぱいに 途中でなおしてた) (ギターの表面にシェードランプが反射してうつってる) 7 涙 8 行き過ぎた友…

5/23

「他人をコンテンツ化しない」と簡単にまとめてしまえば楽だしもっともらしいですが、それってどういうこと?どういうことなんだろうねと、今日友人と喋ってる間ずっと、ぐるぐる考えていた。

5/21②

ここ数日の不眠を補うようにして驚くほどぐっすり眠ったので、起きた時間は11時ごろだが、11時間経った今も寝起きみたいなすっきりした感覚が続いている。ちょっと怖くなるくらい快適である。いつもこういう頭の状態でいられたら、色々なことが随分うまく運…

5/21

昨日も何故か上手く眠れなかった。腹が減ったので6時くらいに起き上がってパンと牛乳を口にして、ごみを出して、もう一度横になったら少しうとうとした。10時に目が覚めて、何となく口さみしいのでトマト4分の1とソーセージ二本食べた。3限の資料を読みなが…

5/20②

昨日一番メモしておきたかったことを2つ忘れていた。 「メタモルフォーゼの縁側」46話が更新されていた。うららさんとお母さんがダイニングテーブルでとうもろこしを剥いている。うららさんが「目標に向かってまっすぐ努力するのって大変だよね」というとお…

5/20

昨日布団の中で卒論の事を考えていたら変に目がさえてしまって、3時を過ぎても眠れなかった。妹にラインを返したら案の定まだ起きていた。ダイエット中だと聞いていたが、最近また食欲の大波が来ているらしい。「自粛終わったら怪物が世に解き放たれてしまう…

5/19

昨日三日ぶりに外出した。小雨に濡れる街路樹は青みがかったつよい緑色をしていて、薄暗い部屋にこもっている間に随分初夏らしくなったものだと驚く。季節の訪れに気付くというその一点に関しては、このくらいのペースの外出が案外ちょうどいいのかもしれな…

5/17②

生まれ変わったら武蔵野美術大学に行きたい。

5/17

今日は例によって、無為から来る罪悪感で日記をつける日である。読んだ本は村上春樹『羊をめぐる冒険・下』とちくまから出ている百閒集成三巻『冥途』。見たTVは「若おかみは小学生!」とドラえもんと、あと「野ブタ。をプロデュース」をちらっと。音楽はず…

5/14②

特に何事も起こらない平穏な日々だと思っていたものが、くるくると変転する目まぐるしい日々だったことを知る。ここのところやることがなく、もっと正確にいうならやるべきこともやる気が起きなくて、時たま授業に参加したり買い出しに出ていくほかは、紙を…

5/14

何でも売ってるコンビニエンスストア やさしさ1ダース2500円 ソフトクリームだけ買って帰ろう 今日はちょっとだけ遠回り 無理ばかり言うのは性分だけど 寝る前には歯を磨くこと 髪もそろそろ切らなくちゃ 明日から雨らしい 少しだけ先延ばし 思い出話に意味…

5/13

別の大学の修論演習に出ている。議論に全くついていけない。オンラインで行われていることもあり、質問と回答がぽんぽんとやり取りされて、レジュメのどの部分が話題に挙がっているのかを追うことすら上手くできない。修士・博士のひとたちだということを思…

5/10

諭吉佳作/menさんのことは一年前くらいから名前だけ知っていた。今日はほとんど本を読むか諭吉佳作/menさんのツイートとブログと楽曲を追うかのどちらかしかしていない。諭吉佳作/menさんは高校二年生だが、twitterのbioには高校二年生とは書かないことにし…

5/9

何がどうしてこんな風に落ち着かないのか分からない。昨日がとても楽しかったので今日こそ頑張ろうと思ったのに何もできなかった。百閒が昭和11年4月20日の日記に「無為。無為と書くのは、何かしようと思つてゐる時の癖らしい」と書いていて、確かになと思う…

5/7

昨日は一度8時に目が覚めて、朝ドラを観ようかどうか迷いながら、でも最近の話の展開、ちょっと胸が痛むんだよなと思ってもう一度布団に入り、そこから二度寝三度寝して、13時前にようやく起き上がった。一枚だけ残った食パンにマーマレードを塗ったくってた…

5/6

全部だめだ。全部だめなので文章をつくる。全部だめなときには文章をつくって、時間に任せきりにしないで、過ぎていく昨日を早いとこ物語に落としこむプロセスを自分でやってしまわないと、いつまで経ってもズルズル引きずる。荒井由実には到頭なれない。 昨…

5/4

ここ数日不規則な生活が続いていけない。何だか実感の薄いGWはずっと曖昧な曇り続きで、外出する気は端から起こらない。自然昼と夜との境目も曖昧になっていく。そろそろ授業が始まるし、発表の一番手も任されたし、ちゃんとする、ちゃんとしなきゃ、といい…