昨日布団の中で卒論の事を考えていたら変に目がさえてしまって、3時を過ぎても眠れなかった。妹にラインを返したら案の定まだ起きていた。ダイエット中だと聞いていたが、最近また食欲の大波が来ているらしい。「自粛終わったら怪物が世に解き放たれてしまう」との言である。一緒にウォーキングでもしようかね、という話を去年からしているが、一向に開催される気配がない。お互い「痩せなきゃね」と言いながら、そこまでの熱意はないので、どっちかが本気で言いだすのを待っている節がある。今後の展開に期待したい。
寝付いたのは結局4時前ごろだったが、何とか1限前に起きた。そこから3限までずっと頭がぼーっとしていて、昨夜の明晰な頭脳の高速回転は一体何だったかと思われる。おそらくそこまで明晰でなかったのだと思われる。無謀な目標を立ててはウンウン唸って、そろそろオーバーヒートしそうだぞというところで、異常に冷静で冷徹な自分が訪れる瞬間があり、大抵この時の自分に助けられてきた。いつも出てきてくれるといいのに、ほとんど奥の方に引っ込んでいる。夢見心地で計画性はないくせにあきらめの悪い、至極厄介な自分のほうと上手く付き合っていかねばならないらしいのだ。
2限帯は質問をメールで先生に送ればそれで終わりだから、横になって午後に備えようとしたが、横になった途端にまた目が冴える。バルーンアートをやってみたい、という思いにとりつかれてどうしようもない。昨日まで思ってもみなかったことである。しばらく動画や通販サイトをウロウロする。今日はたらこツイストとなんかあと二つくらい技を学んだ。現時点で昼間の熱意はかなり冷めているが、じわじわとでも続くようであれば、実際に手を出してみたいと思う。可能性は低い。
そんなこんなで眠れなかったので、3限は眠たいままに出て、空を見つめながら先生の声を聞き、4限は友人のgooglemeetの試運転に付き合い、ちょっと寝て、あたしンちを見ながら夕飯を作って、何となく勉強して、河内晩柑食べて(うまかった)、古今亭志ん朝を見て、今に至る。駆け足なのは、一刻も早く寝たいからである。気持ちの面でも勉強でも、何となく色々と上手くいかない気がしていたのだが、さっき昨夜の冷静な自分がまた少し顔を出して「生活リズムが原因じゃね?」とささやいたので、「そいつの仕業か!」と手を打った。と書いている時点で1時24分である。書き始めた時点で1時をまわっている。それなら何故書き始めてしまったのか?私にもわからない。私はこういう自分と上手く付き合わねばならないのである。同情票を。清き一票を。