文フリの用意が本当になにもできていなくて何より自分らしい。今日は起きて、風呂に入って、キムチ鍋を作って、ビールを飲んで、ママタルトのラジオを聞いて、ななまがりの動画を見て、焼きそばを食べて、チキンラーメンを食べて、ビールを飲んでいたら一日が終わった。終わってしまった! どうでもよい日記だったらこんなにつらつらかけるのに。
先週は出張で福岡に行き、三日間別のビジネスホテルに泊まって、そのまま帰宅して仕事納めまでノンストップだったので、正直それでくたびれてしまったと言い訳したい。実際に業務があったのは土曜と月曜で、日曜日はオフのはずだったのだが、ここにむりやり熊本行きの予定を入れてしまったのがいけなかった。土曜日の相手先との懇親会が21時に終わり、21時半に博多駅からさくらに乗り、その日一日のことを忘れようと一心にラジオを聞いていた。熊本の友人にも連絡して会う予定を取り付けて、窓際の席でうつむいてひたすらラジオを聞いていて、ふと周りを見渡した時に、乗客がごっそり減っていていぶかしんだ。グーグルマップを開いたら、現在地を示す青い丸はとっくに熊本駅を過ぎて南にすごい速さで落ちていく。いったんヘッドホンを外して、手を前に組み、息を大きく吐いた。
名前も知らない川内駅に23時に降り立つのはあまりにリスキーだと思って、鹿児島中央駅まで呆然と乗り過ごしたわけだが、そこは大人なのでちゃんとしていて、熊本のホテルにも連絡を入れたし、新たに鹿児島中央駅近くのホテルもとった。金があればどうにかなるのは安心で味気ないことである。セイカ食品のジャムモナカと、白岳しろの缶チューハイというよくわからない組み合わせの食べ物を買い込み、ホテルになんとかたどり着いたのだった。鹿児島中央駅周辺は本当に都会で、駅と接合したアミュプラザ最上階からは虹色に輝く観覧車が立ち上がり、クリスマス直前の鹿児島を陽気に彩っていたのだった。