5/20②

昨日一番メモしておきたかったことを2つ忘れていた。

 

「メタモルフォーゼの縁側」46話が更新されていた。うららさんとお母さんがダイニングテーブルでとうもろこしを剥いている。うららさんが「目標に向かってまっすぐ努力するのって大変だよね」というとお母さんがすぐさま「あーお母さんもそれムリ」と相槌を打つ。

我々のような小市民はアレよ、せめての精神よ。

どこかで聞いたことがあるはずの文句に今更しみじみと慰められるのは、このお母さんから出てきた言葉だという部分が大きいのだと思う。「そんなこと言わずにがんばんなさい」とかじゃなくて、とうもろこしに目を落としたまま事もなさげに、実の娘に向かって「お母さんもそれムリ」といえるひと。自分と娘が独立した別々の人間だということを、きちんとわかっているひと。

 

もうひとつは、google meetの時に聞いた、友人のgメールアドレスの由来で、何でもないような話なんだけど、彼女とお父さんの関係が透けて見えて嬉しくなって、大きい声で笑ってしまった。あの子に会いたいな。