5/28

Helsinki Lambda Clubが午時葵のリリックビデオをリリースしていたので見てみたら、思ったよりロン毛が多くてびっくりした。見間違えでなければ、橋本薫から金色の襟足がちょろりと伸びてた。雄蕊に見えた。お世辞にも画素数が足りてるとはいえないビデオ通話画面のコラージュ、隷書体のテロップ、疲れ目を刺激するサイケな色使い、画面を覆い尽くすロン毛、これで許されてしまうどころか、「らしい」と言わせるヘルシンキだ。大変良いmvだった。

脱力ポップと気持ちわるさの配分が好ましくて、この5年ずっと聞いている。最近どんどん気持ちわるくなっていて、そのくせどんどんかっこよくなる。歌詞のスケールもぐんぐん広がってる感じがして、この前出たtouristなんか、マジで名盤だったと思う。タイミングが悪かったり交通費をけちったりしているせいで、まだ一度もライブに行ったことがない。もうしばらく物陰から応援している。

11時に起きたけれど朝ごはんに食べられそうなものがなくて、3日ぶりに外に出て、徒歩3分のスーパーでパンと牛乳とコーヒーゼリーを買った。午後から少し曇ったけれど、昼間はパーンと照り渡っていて、横断歩道の白色が目に沁みた。レジュメの方は、現代語訳までは終わる見込みがついたが、考察部分の進捗が皆無で、ちょっとだめというか、かなりだめ。友人とzoomを繋いで勉強したが、向こうの音が聞こえたほうが、緊張感があって集中できると気づく。食った飯は全部うまかった。この前ジンジャーエールを作ったときの刻み生姜を鶏肉と一緒に甘辛く炒めて食べたら美味しかった。そんなもんだった?そんなもんだった。今から食パン食べていいだろうか?