10/18

昼は近所の喫茶店でハンバーグを食べて、嬉しかった。隣の席の男女の声が、ちょうど話の中身がわからないくらいの音量で耳に入ってきて、本読んでも頭に入ってこない。お冷のグラスを見ながら、積み重ねるためにできた形がこんなにかわいいうえ持ちやすく、よくできてるなと思ったりした。

昼食からの戻りしな、半年ほど前に飲み屋の大きなテーブルで相席になった留学生のひとたちとすれ違ったが、声をかけられなかった。帰り際にInstagramだけ交換したのでその人たちが最近旅行に行った場所とかテスト勉強大変だったのとかは何となく知っていて、一方私は普段そんなに投稿しないし、顔写真も全く載せていないから、顔も覚えられてないんじゃないかと思う。とかってよお。みんなでメニューとにらめっこしてちょっと困ってたから声かけて、どれが美味しそうかとか聞かれて考えて、そんなこんなで会話が始まり、台湾語の悪口教わったり、頼んだ煮物をシェアして楽しかった。次見かけたら声かける。

仕事が次々に堆積していき心に余裕がない。一人ぼっちで残業するのに味を占め、今日も2時間くらい居残りした、途中でTwitter見たりしながらね。急にバチバチと上から音がするので何かと思えば、開けた窓からカメムシが明るい室内に入ってきて電灯に体をぶつけているのだった。心臓がひゅっと縮む。もう帰ろうと思って席を立てば音が止み、怖いから立ったまま机に肘をつき、30分くらい仕事した。もう眠い。意を決して寝ようかな。