11/17

柿と鶏肉の照り焼きを作って食べた。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/19008_柿と鶏肉の照り焼き.html

煮詰める時間のみきわめが甘くて水っぽくなってしまったが美味かった。切った直後はつんととがっていた角がとろりと溶けてまるくなった柿。

中途採用で入社した社員が隣の席に越してきて、1週間以上が過ぎた。もう30年ほど業界にいるというからベテランなのだが、物腰穏やかで控えめで、なんか理科の先生みたい。最近よく漫画を貸し借りしていて、今日も一冊戻ってくるかと思いきや、「あんまりすぐ読み終わっちゃったから、もう一度読みます」とのこと。借りた漫画の袋には一筆箋やカードが入っていて、ただ貸します、というだけの事務的な挨拶が書かれている。