11/13

テトリスのブロックがどんどん落ちてきて処理しきれず、首だけ出してやっと息できるくらいの隙間を最上部に残して、ぎりぎりでアウトを免れているような気分だった。ブロックはきわめて普通の速度で落ちてくるので、単にこちらの処理能力の問題である。もしくはフィールドがそもそも狭すぎる。残った空気をひゅるひゅる吸いながらメールの群をかき分けているとまた新しくメールが届き、開いてみたらいつも仕事を頼んでいるデザイナーさんからで、「こないだ飲み会で勧められた音楽なんでしたっけ、酔っ払って全然覚えてないです」とのこと。棒のブロック!一気に四段か五段は消えて、嬉々として関係ないアーティストまで勧める。そうこうしてるうちに昼になり、夜になった。帰りながら、職場でもらった柿の袋の重みを嬉しく思う。

今日から急に寒い。朝は何とかもったが、昼前ごろから冷たい雨が降り、昼飯を食いに出た瞬間からもう耐え難い。心の中で許せねえ…とか、あんまりこちらを舐めるなよ…とか呟きながら悪辣な顔で歩いていたら、先に退社していたアルバイトの子がジャンパーを頭からかぶって信号を待っているのに出くわす。「大丈夫?」とか「風邪引かないで」とか益にもならんこと話しかけて、とっさに傘を貸せなかったのが実に情けない。会社に戻れば置き傘だってあったのに。その後すぐに雨は止んだが、止んだとて。私ばかりがとんまで不親切だという気がする。昼は海老カレーを食べた。美味かった。

考えなければいけないことが二つくらいあるので素直に部屋の暖房をつける。