11/8

昨晩やたら落ち込んで2時までうだうだと起きていた。風呂上がりに裸のまま歯を磨き、うつむいて口を濯ぐときに乳首の影が二つ腹に落ち、その形が間抜けで面白かったので声を出して笑った。今日は朝から健康診断で、合法的に仕事をサボれるので前から楽しみにしていたが、蓋を開けてみるといつもより早く起きなければならなかった。コーヒーを淹れてたらバスを一本逃した。資源ごみは出せた。

健康診断のなされるがまま感、たらい回しにされる感じがスタンプラリーみたいで好きだ。人が少なかったらもっといいのにと思うが、水曜の朝から賑わいまくっている。前回待ち時間が結構あるのを知らなくて暇したから、今度は新書1冊持っといた。会場備え付けの本棚にNANA全巻揃ってるのに気づき惹かれたが、NANAは他のとこで読んだらいいだろ。テレビはNHK、国内で承認されている小児がんの薬が海外に比べて少ない問題を特集していて思わず見入る。それが終わるとみんなのうた、それからグレーテルのかまどと続き、「サザエさんの焼き芋」という素晴らしいテーマだったが途中で名前を呼ばれてそのまま見損ねた。

健診を終え、せっかくだから甘美なるサボりを目一杯享受しようと会場近くのカレー屋にキビキビと歩いて向かったものの、開店直前に着いた時点で5人くらい並んでいて、キビキビと諦めた。代わりにバス停近くで味噌団子を買って食べた。まだ暖かい。柔らかい。甘じょっぱい。ありがたいもの。

午後から出社して、大の大人5人でExcelの画面を見つめて20分くらい首を捻る時間がありおそろしかった。初めは面白かったがだんだん痺れが切れてきて、全員追い払って手元の紙にあれこれ書きつけながら数字と格闘し、結果、初めに入力した数値が間違っているという何ともあっけない真実に至り、脱力。他にすべきことが終わらずしばらく残業した。一瞬スマホをなくしたかに思われたが昼飯食ってたサイゼにあった。いっそ一度くらいなくしたほうが健康にはいいのではとよぎったが、出てきたら心底ホッとする。

帰宅後飯を食い、それから編み物。最近毎日1話ずつアマプラ上でレンタルして見ていたPOSEシーズン1を見終えてしまった。達成感と疲労にひたり、風呂に入らないまま毛布にくるまって日記を書き、途中で寝落ちた。たった今起きて、昨日茹でた鶏むねをまな板の上にそのまま放置していることを思い出して、もう布団から出られない。