4/15

NさんとRRR観てきた。3時間もあるので、観ただけで一仕事終えたような達成感があるが、実際展開が早くて退屈する暇はなかった。血の流れるところは薄目になって、早く終わってくれ〜と思っていた。目をつぶっていてもゴギ!とかバキャ!とかズチズチ!とか聞こえるんだけど。耳にはまぶたがないのだな。

Nさんは非常に聡明で、私と違って先端テクノロジーに興味があり、SFに造詣が深く、結構わるぐちがいける口。映画の後は丸善に行き、オススメのSFを聞いたらとても嬉しそうに布教してくれたので、嬉しい。『あなたの人生の物語』と『夏への扉』を買った。嬉しい。

風呂に浸かって、高校時代の友人のことを思い出していた。彼女はわるぐちがうまく、頭がはしこく、成績だけは良かった私に時折嫌味を言った。そういうところが好きだった。彼女も結構私を気に入っていたはずなのだ。