3/29

今朝は窓際の植物に水をやっていて、枯れきった株を引き抜こうとした時にブーゲンビリアの棘が指に刺さった。そういう歌謡曲があったと思う。知らないけど。随分暖かくなって助かるが、夜は冷える。カラオケ行って熱を産出。エビ中聴いてると歌いたくなるのは、どの曲でも皆あんまり楽しそうだから。私はエビ中じゃないから半分くらい裏声になり、だんだん情けなくなってきて、ちょうど歌いやすい音域、星野源とかフジファブリックとか、あと女王蜂も歌って帰った。

今日は柏木ひなたさんの誕生日で、暖かく晴れた日だったのはほとんど当然のことだった。昼休みに近所の公園に行ったら、おそらく学童の児童と先生たちがベンチに座って弁当を食べたり、駆けずり回って遊んだりしていた。私は少し奥の方の、かれらから離れたベンチに座って焼きそばパン・キャベツと地鶏のパン・餅入りきな粉ドーナツを食べた。本日休演がちょうど似合った。

午後から上司のオンライン打ち合わせを見守る時間があったが、向こうの声が小さすぎて聞き取れず、ちょっと白昼夢に迷い込んだ。先日2人の友人に電話をかけたことをまた思い出していた。2番目にかけた方にはきちんと謝れたけど、初めの人の時はやや憔悴していて、謝り損ねた。それにしてもこの数ヶ月は、伏せていたカードが全部一度にひっくり返るようなことが続いた。書き留めて覚えておきたい気もするし、取り立てて意味を見出さないで、なんとなく平常の時間に紛れ込んでいく方がいいような気もする。というのはただ面倒なだけで、本当は全部覚えておきたい。

心労かけてきてごめんねって言いたいが、言ってどうにかなるものだろうか。愉快なピーナッツとさよならリグレットを変わるばんこに聞いている。ちょうどそういう気持ちがしている。明日のことも足りない頭で、考えて、考えて。