9/5

家に帰って焼きそばを簡単に作って食べてからしばらく動けなかったが、21時ごろにボトボトと家を出て自習室に行き、どうにか見ようと思っていた動画を見れた。カルタイのアーカイブ、配信だけでも4000円して、分厚い翻訳書が一冊買えたと思うと、一応買っといたけど期間逃して見られなかった〜では済ませられない。

高井ゆと里さんの発表では夜のうみさんのブログが紹介されていた。淡々と読み上げられていく中にいくつかの感情の波を感じた。思わずこちらも胸が詰まったが、ここで安易に感動してすぐに忘却するような消費的な態度こそ、今私が脱ぎ捨てねばならないものだと思った。インターネットその他の媒体に残された過去の言説が時空を歪めて現在に現れ、誰かに出会うというような話があった。時間は一方通行の単線道路ではないのだ。