10/1

昨日、吉住(敬称略)の単独公演「生意気なトルコ土産」の配信を見た。ここ最近のお笑いで一番気持ちよく声を上げて笑った。あれだけKOCの再放送を見漁って何を言うかという感じだが、KOCには勝ち負けがあるので見ながら緊張してしまうし、それにネタの途中で審査員の顔が抜かれるので、自分以外の他者の目を意識せずにはおれず、うまく没入できないので(それにつけてもKOCの2019は最高。本当に貸してくれてありがとうございました(私信))。

「生意気なトルコ土産」はほとんどジャケ買いしたようなもので、というのもフライヤーの写真が兎に角よかったのだ。ビビッドなターコイズブルーを背にゆらりとこちらを覗き込む赤い民族衣装の吉住。の右手のかたちがすごく気になってしまい、吉住のネタをすごく見てるわけではなかったんだけど、誘われるがまま買ってよかった。

どこからどう見ても善良な一般市民、自分でもそう思っていたのに、いつの間にか逸脱してしまう。会社の金を横領する女が最初から横領するようなやつだったわけもなく、そこにはちゃんと経緯がある。出会わなければ「ちょっと変な子」で済んでたかもしれないのに、出会いが思いをブーストして、善良な市民の白線を一歩踏み越える。芸能人の不倫のネタとかかなり皮肉だけど、ネタの持つ風刺性より、吉住演じるOLの過剰さに気を取られる。姿勢はこわごわ及び腰で、「どうしてそんなとこまで行っちゃったのさ」ってもっと喋ってみたくなる。目線はちょっと意地悪なのに誰も敵にまわさない、かといって味方に取り込もうともしない在り方が、一人で立ってる感じがすごくかっこいい。あーあと、ネタの合間に挟まる映像ネタも面白かった。CMパロディのネタがあったんだけど、元ネタの選び方から吉住の自己認識の精度が伺えたし、あとスナックのポエムは悔しかった。自力で詩情を見出したかった。「全国で急増中!」に胸をかきむしられる。とにかく面白かったので、全員見たほうがいいです。そういえば吉住とは同郷で、東京アクセントで話すのを聞くと親近感が湧いて嬉しくなる。

今日は朝からバイトに行って、「もう10月か…」という溜息を3回くらい聞き、家に帰って夕飯を食べながらおじゃる丸をみて、ちょっと泣いて、勉強のやる気が出ないので遠野遥「教育」を読んで、ちょっと体調を悪くし、水道水を4杯立て続けに飲んで、気晴らしに日記を書いた。