3/6

今日は全く部屋から出ていない。昨日から風呂にも入っていない。新潟駅で買ったブラウニー、誰かへのおみやげにするつもりだったけれど、結局自分で食べてしまった。せめぎあいのポーズがお上手なこと。小さなころからそうなのよ。

今日は家具屋と電気屋と母親に電話して、外に出て服と本とお猪口を買って、玉ねぎを二玉みじんぎりにするつもりだった。全部まだできていない。最近一人でいるのが苦手で、誰かと楽しくご飯を食べたあと、すぐに誰かに電話したりする。自分でものを考えるのが、考えられないのが怖いんだと思う。かといって、ぼーっとする時間があるとすぐに自分のことばかり考えてしまう。もっと薄まって広がりたいし、何か別のものになりたい。絵を描く人って、絵を描くことそのものになっていく感じがする。絵を描くことに自分を見出して、変わった自分もまた絵になって、みたいな。そういうのないかもしれないな。

ずっと同じことを繰り返している気がする。少し前にも同じように誰かを追い詰めた気がするな。そんなつもりはないけどな。本当は全部どうでもいいから、例えば明日の朝、銭湯に行きませんか?って言いたい。時間の経過が全部解決するはずだけど、うまく世の中に組み込まれるには世の中の時間に合わせないといけないことが多い。私とあなたのタイミングが合うとは限らないというのに。全員違う星に暮らしていると思ったらいいのかもしれないな。