9/21

U-NEXTの1か月無料体験に登録したのが先週、昨日ようやくレジュメを出したので、夜からずっと映画をみていた。みたい映画をリストアップしていたら3時をゆうに過ぎていて、昼すぎまで眠りこけるつもりで目覚ましをかけずに寝たのに、10時には完全に目が覚めてしまった。思い立って掃除をする。ものが散らかっている状態は変わりないが、シンクや廊下の床など随分きれいになった。昼から洋服を買いに出かけるつもりで、身支度を調えながらパンダコパンダをみる。

ろくに食べていなかったせいで、パンダコパンダ~雨ふりサーカスの巻~が終わったころに充電が切れて、2時間くらいうつろにスマホを眺める。いきなり呼び鈴がなったので、出ると「電気のメーターがどうこう」という。ぼうっとしていてよくわからない。「どうしたらいいですか」と聞いたら「解錠お願いします」といわれたのでその通りにして、玄関先に愛想のいい作業服と新卒らしいひょろひょろのスーツが現れ、それから15分もしないうちに電気の供給会社を乗り換えてしまっていた。後から慌てて調べたら一応存在する会社で、詐欺ではないらしかったが、明らかに訪問販売の押し売りだった。情けない。わからないので適当に受け流していたら相手の言いなりになっていた。これなら自分の意志で選んで騙された方がよほどいい。不意打ちされた腹立たしさもあるが、そもそも出なきゃいい話で、ていうか早く家を出られていたらあの人たちにめちゃくちゃへこみ、そこからさらに30分くらい動けない時間が続く。

空気階段の踊り場」を聞いて何とか気を紛らわせながら、本を返しに府立図書館に向かう。バスの中で念のために返却日を確認したら、今日だと思っていたのが昨日で、1日延滞していた。ここでも打撃を受ける。先々週、財布をもたずに喫茶店で飲み食いした一件で、確認不足をあれほど反省したのにまたこれである。司書の方にどうやって謝ろうか考えながらバスを降りたら、祝日の振り替えで休館日だった。あれほど反省したのに。なるべく音を立てないように返却ポストに投函して、近くの自販機で割高のファンタを買った。服は買えた。ワンピースを買った。

18時に妹と落ち合って、地球最後の定食屋みたいな麺処で夕食を食べる。今日はかなり入りがよくて何となく安心したけど、人が多いのですぐに出る。ミスドに移動してまた暫らく喋って、天井に手のひらくらいの大きさの蜘蛛がくっついていて、「ワハー」といいながら外に出た。月見をするために集まったけど、麺処を出たあたりから既に小雨が降っていて、ミスドを出るころにはそれなりに降っていた。15分くらい粘って、帰った。始終ツイてなかったが、今思うとなんやかんやいい日だった気がして、早起きはするものだなと思うし、妹がいてよかったなとも思う。今は電気の供給が止まらないことだけ願っている。身に覚えのある宅配以外はもう二度と出ない。