9/19

電話中、開きっぱなしであまり変化のないワードファイルを見つめながら「今になってようやく分かってきた」と感慨深めの声で言ったら、妹に「なんか前も同じこと言ってたよ」と心配されて、手口を完全に見抜かれているのだった。怠けるにしても頑張るのでも、正直でいないと簡単にばれる。それはそうと、自分では気づいていない癖を人に見抜かれるとちょっと甘ったるい気持になる。二週間前、バイト先の同僚に「ルージュの伝言ばっかり歌ってますね」と言われたのも嬉しかった、久々に電話した友人に「やっぱり●●の喋り方に似てる」と笑われたのも。恥ずかしくもある。

今日食べたもの、南瓜を牛乳で煮たやつ、焼きそばUFO、さつま芋のレンチン。炭水化物への偏りが激しい。簡単に腹を満たしたい一方で身体もきちんといたわりたい。コンビニにUFOを買いに行くとき、月がきれいだったので、誰かに教えたかった。昨日は無性に知り合いとすれ違いたくて、あちこち歩きまわってみたけど、誰もいやしない。うどん食べて帰った。地球最後の定食屋みたいな麺処、何食べてもおいしいのにお客が少ない気がする。頭文字Dチェンソーマンも置いてるのに。梅あなごうどんが信じられないくらい美味しかった。皆さん食べて下さい。人より長生きしている人の気持ちが少しだけわかるような気がする。