6/15

ちょっとグレてみようと考えている。先週金髪にしたのは全然そういう理由じゃなかったけど、都合がいいのでよしとする。21年それなりに真面目に生きてきたつもりだし、一回くらいグレてみてもいい気がする。

昨日の夜妹の部屋でメソメソ泣いてから自室で眠って、起きたらものすごく空っぽだった。せっかく貰ったはずの元気が辺りを見渡してもどこにもなくて、取り敢えずスーパーに買い物をしに出掛けて、ものすごく久しぶりにまともな(ゆで卵だけ、とか、焼いたキャベツだけ、じゃない)料理をする気になって、ゆであがった素麺を鍋からざるに上げようとしたとき、コンロ脇に置いてあったきび砂糖のポットに肘をぶつけて、中身を全部ばら撒いた。びっくりしたからついでに鍋も落っことした。幸い湯は捨ててあったから大事には至らなかったけど、残っていた水滴が砂糖の山にかかって、一年に一度切り、砂漠に雨が降った日みたいだった。お昼にもいちど切ったスイカをその辺に落としていたので、足元はべたべたで、落としたポットも割れていた。風呂場で足を洗いながら、大きい声で「あーもう駄目だ!」と叫ぶ。一回グレてみようと思ったのは、そのためだ。

条件だったら揃っている。親とも祖母ともうまくいかない。家族との関係、14ポイント。卒論は結局まだ進捗皆無だし、来週の発表資料も手を付けていない。勉強の不出来、22ポイント。漠然とした社会への不信頼、将来への不安、無力感、片想いも不完全燃焼気味に打ち切ってしまったし、その他もろもろ、合わせて112ポイント! ご明算! 何が何でもグレてやる。暗い情熱に燃えている。

何から始めようかと思案する。宿題をやらないとか、学校に行かないとか、放課後遅くまで家に帰らないとか、そういうのは高校生までの、かわいらしいグレ方だ。21にもなればそうはいかない。もっとどうしようもなくなきゃいけない。ギャンブル? お金がらみはどうも興味が持てないので、パス。それじゃあ酒におぼれるとか。最近金麦一杯で気持ちよくなって寝てしまうので、これも難しい。薬物? まさか。法律だけは順守しようと思って、赤信号もめったに渡らないのだ。煙草も気が進まない。パス。だったら、授業に出るのをやめるとか。でもさあ、授業聞く以外、やる事ないし。先生に嫌われたくないから、パス。それなら見た目を変えよう、ヤンキーっぽく。でも、もう金髪にはしちゃってるし、洋服買いに行くのも面倒だし。

手始めにさっきカルピスを買いに行って、飲みながらこれを書いている。せっかく歯を磨いたのに、ちゃっかり氷まで入れて、ぐびぐび飲む。明日の授業の準備、何もしてない。別に提出しなくていいよと言われてはいるけど。あと、21時に掃除機かけちゃったのは、かなり悪かった。砂糖を落とした床がまだいくらか汚かったからだけど、隣の人には申し訳なかった。

不良になったら何をしようかな。もう美容室でひるんだりはしなくて、やりたい髪型を恥ずかしげもなく、写真なんか見せたりして、伝える。いつでもどこでも大声を出したいときに出すし、走りたいときに走る。親にもめちゃくちゃ心配かける。頼っていたお金の事とか契約とか、全部自分でやるようにして、住む所とか着るものとか、もう何にも手出しはさせないし、LINEにもめったに返信しない。祖母にだって「もう宅配便送らないでくださいね」って言ってのける。祖母は悔しくて泣くかもしれない。全然気にせずにまた送ってくるかもしれない。だけど多分、私がそうやって祖母に言う、ってところが大事なのだ。友達とか妹とかを見て劣等感に苛まれたり、ペースを乱されることもない。私は私で放埓に、好き勝手にやる。

絶対にグレて、いつかは立派な悪党になる。どれくらい時間がかかるのかは、知らない。