6/19

学校から歩いて帰る途中、道路を挟んで向うの道を見ていたら、似たようなアウトドアファッションの四人が縦に並んで短い横断歩道を渡っていたので、アビーロードのパチモンだ!と思った。それだけである。

コンテンツを消費しまくるだけの命。朝から聞いたラジオ、マヂカルラブリーのann0と草野マサムネのロック大陸漫遊記。聞いたアルバム、エビ中「穴空」「エビクラシー」アジカン「マジックディスク」「ランドマーク」「Wonder Future」。見た展示、ピピロッティ・リスト「あなたの眼はわたしの島」。見たYouTube、マハラージャンのfirst takeとYouTuberの成績開示動画。読んだのは『日本語学研究事典』と新聞。趣味と勉強がごっちゃになっている時点で御察しだが、全部同じ引き出しに入れようとしてるから、一つ新しく入れると一つ前の印象が薄れるような具合で、もう全然だめ。沢山読み聞きできるのも不安だし、数が減っても不安である。全然だめだがやるしかない。

しかし「ランドマーク」は本当にすごい。All light part2~AとZ、初めから一つずつ積みなおして生活のリズムを再構築しようとする試み。大洋航路・バイシクルレース、先の見えない状態でもがきながら前に進むためまずは一かき/一漕ぎを。皮肉に響くそれではまた明日・1980。変えようとしないと変わらない。未来のために全てをベットする、マシンガンと形容詞。レールロード・踵で愛を打ち鳴らせ、いつもあなたに愛を届けたいから出来るだけ精細にイメージ。光が差し込むたびにあなたと二度と会えない事も思い出す。応答がなくても問いかけ続ける。レールロードでも踵で~でもなく、「アネモネの咲く春に」がアルバムの最後に置かれている意味は重いと思う。早く寝たくて走り書きになったのであまり正確ではないかもしれない。気が向いたらもう一度聞きながら書き直す。取り敢えずびっくりした今日のうちに記録しておきたかった。皆とっくに気づいているのかもしれないけどさ。