7/9

バイト先から学校に向かう途中で急に雨が降り始めた。後ろから来た自転車は前のカゴからスムーズに折りたたみ傘を取り出し、前から来た人は傘がないようだったけど、取り立てて焦る様子もなく、平気な顔して歩いている。最近は変な天気が続くから、皆慣れっこになっているようである。かくいう私は毎日傘を持ち歩くことにしているから、今日もまた濡れずに済む。ラッキーでも何でもなく、ちょっとズルをしている気分になることの方が多い。

自転車に乗るようになってから、歩くのがかなり億劫になった。どこへでも徒歩で向かってやると息巻いていたあの頃が遠い。文明の利器は確かに人を退化させる。今朝も本当は早歩きすれば間に合ったんだけど、面倒くさいからバスに乗った。自分が乗りこむ停留所の次が大学の最寄になっていて、いつも学生でぎゅう詰めである。彼等はすぐに下りて行きバスはすっからかんになるが、私の下りるバス停はその次なのである。息つく暇もなく230円を払ってころがり出る。こんなに空しい230円の使い道もなかなかない。早く梅雨が明ければいいと思う。

昨日きゅうりの水漬けを仕込んだ。にんにくがかなりきついが、ポリポリしておやつにちょうどいい。早く帰って御飯にしたいと思いながら、読みかけの論文をほったらかして、この日記を書いている。