4/18

一人でいるとうしろめたい気持ちがどんどん湧き上がってきて辛い。何に対してうしろめたいのかはわからないが、とにかく許されたいと思っている。腹の中に大きな気泡があって、普段は気にならないけれど、ちょっと調子を崩したときに膨らんで他の内臓を圧迫するので、息が苦しくなる。たくさんの小さな泡粒にして、背骨に沿うようにのぼらせて、少しずつ首の後ろから放出するイメージをしてみるけど、あまりうまくいかなかった。昨日も大体同じような感じで、どうにか19時に家を出て映画を見に行けたから、今日は一寸はマシかと思いきや、だめっぽい。気泡が胸のあたりにあがってきた感じがする。今日という日をどう取り扱うべきか、わかりかねているうちに時間が経つ。事前に計画を立てるべきなんだろうと思う。近頃思考が消費一辺倒だったのも良くなかったと思う。欲しいものが沢山あってきりがない。欲しいものを得るためには大抵、お金を使わなくてはならないので辛い。生産の方に傾けていきたいが、生産とは辛いもので、辛くないなら生産ではないと思っている節があり、一方に絶対辛い思いをしたくない自分もいて、板挟みになってベッドに横たわるほか術がない。レトリックは心の余裕と経済的余裕を反映するので、レトリックだらけの文章を読むと腹が立ってしかたない。自分は通常、かなりレトリックを多用する。汚い。