4/4

9時には起きたが起き上がれず、布団の中でずっとyoutubeを見ていたら昼になった。ももクロの「PLAY!」というオンラインライブの一部が公開されているのだが、それらを見るかぎりクオリティが恐ろしく高い。演出もすごいが、すごい演出に存在感で負けないももクロさん達がすごい。Decoration、百田夏菜子がサングラスを外す瞬間を昨日と今日で30回くらい見た。

スタダやハロプロには惹かれるのに48や坂に打ち込めない理由を考えるが答えは出ない。綺麗な女の子たちに「僕」の曲を強制する感じが受け付けないとか、スタダは強い「キャラ」を付与するけど自我が芽生えてそこから離れて行く彼女らを見るのが好きだなとか、あるいは私が根本的にロリコンなのかもしれないとか、色々思いつきはするがよく分からない。タイミングがまだ合わないだけで、これから櫻坂にドはまりすることだってあるかも。だとしたら私にとってのエビ中のプライオリティって何? 大事な人たちだから、タイミング以外に特別な理由をもっていたい。それにしても、アイドルに入れ込む時期はあまり精神的に望ましい状態ではない時期だと知っているから、ちょっと怖い。

リネン類とトイレのスリッパを新調したくて、この良品週間を逃すわけにはいかなかった。15時ごろ何とか着替えて玄関を出たら、一面の曇り空からやわらかい雨が降っているのが見えた。私は雨に降られるのではなく、ましてや降らせるわけもなく、ちょうど目線が雨と同じだった。五階に引っ越せてよかったなと思う。

北大路までバスで20分くらいかかる。朝からほとんど何も食べていなかったので、着いて早々コメダに入り、味噌カツパンを頼む。最初の一口は美味しかったけど、あまりのボリュームと苦手なからしマヨネーズとで、最後の一切れを食べてる最中かなり辟易してしまった。無印良品はやはり人が多かった。キッチンコーナーで若い父親が金ざるを指し「こんなん高うて買えへんわ、ニトリ行こニトリ…」と叫ぶのを聞いた。

二時間程度で買い物は済み、家に帰ってきたがそれからの記憶がなく、今に至る。明日から遠出するが、予定はなにも決まっていない。