3/28

竜田揚げを作っていて、片手で片栗粉を開けようとして、袋に入っていた片栗粉の半分くらいを床にこぼしたので、バイト先のタイムカードの上に貼ってあった注意書きはわたしに向けられたものかもしれないこととか、最近ずっと電気つけっぱなしで寝てることとか、全部がどうでもよくなった。去年は結局雪が積もったのをまともに見ていない気がする。今年こそ見られると良いと思う。キッチンペーパーで拭きあげて捨てた。

今日は『国語史を学ぶ人のために』を読み始めたのと、古事記の上つ巻に目を通したくらい。絵本で読んだような日本の神話、噛み砕いてはいるが、ちゃんと内容を網羅していたんだなと思う。因幡の白兎の話だとか、天岩戸だとか。神様の名前が長くて全然覚えられない。『羊をめぐる冒険』は相変わらず毎朝ちまちま読み進めている。